見出し画像

ハイサイ!ウチナータイム!方面からお越しの方へ

ハイサイ グスーヨー チューガナビラ!東京の片隅から、げんちゃん やいびーん♪
と、いう事で気がつけば4月も3日になりまして・・・忘れていた訳ではないのですが、私が紙面に写っている「ハイサイ!ウチナータイム!フリーペーパー」が発行されて数日が経っております。

まぁ、私も紙では手にしていないので、わしたショップに行かなきゃなのですが・・・。時節柄、浮かれても居られませんし、記事を書き、私を盗撮(!)してくれた #しんさん ( #パンダ親父 )とも、「来月のネタは何にするの?」などと一言も声を交わしていないのですが、、、(まー前回も赤ワインを飲んだだけなのですが)、そのフリーペーパーにQRコードも刷ってありますので、そこからここに来てくれるビジターさんもきっといるはず!という事で、今回は”そちら”の方向けにプロフィールを少々。

げんちゃんは沖縄の人なの?

いいえ。冒頭でもっともらしい挨拶を書いていますが、東京の人です。
今から10年近く前に那覇のコミュニティFMで、芸能事務所オリジンさんのラジオ番組”オリジンアワー”を聴き始めたことがきっかけ。

当時聴いていたのは月曜日がメイン。ベンビー・さーきー・キャンヒロユキ(作家)の3名で60分+αの番組を行っていました。ポッドキャストも充実しています。

皆さん、ステップアップしてますね。ベンビーさんは2020年春からRBCiラジオで夕方の番組”わんDAY”をスタートさせました。

高校卒業辺りから知っている さーきーさんは、FM沖縄で”Radio dub”の木・金MCに抜擢され活躍中です。

キャンヒロユキさんは放送作家として知り合いましたが、元・吉本の芸人さんであり、企画制作・ブッキングもこなすハイパー・メディアクリエイター(死語)であり、学校の先生もやっている人。

この辺りのラジオを聴いて、沖縄が好きになり、自分でも沖縄系の番組をコミュニティFMで1年、沖縄の県域放送局で1年、制作をさせて頂きました(ただし、東京にて制作)。

画像1

共同編集のマガジンは”沖縄コンセプト(仮)” ※登録お願いします▽

今の所の構成員は、”パンダ親父”の連載をこの冬までやられていた
デザイナーのしんさん(岡山進矢)。住宅に関する勉強も行っているとの事で、漫画にも反映させ始めています。

そして、沖縄を軸とした料理研究家・沖縄ライフスタイルアドバイザーの
くーみーさん(玉城久美子)。立ち飲みのお店を借りて、しんさんと共に泡盛試飲イベントを開いたりもしました。

と、わたしの3名です。まー、以前の共同編集で色々と”懲りて”いるので、基本的には記事を急がせるような事はしないので、ゆるりとした更新となると思いますが、沖縄のイベントに出かけた模様や、そこで見た、聴いた事柄などは、このマガジンに連ねていく予定です。

少なくとも、私の沖縄のラジオを聴いた報告は、折を見て記事にしていきますので、ゆたしくうにげーさびら!最後に、

沖縄の好きなラジオのシーンは(げんちゃん調べ)
・ROKティーサージパラダイスの、正午のニュースから切り替わって声のトーンが急に変わる男性アナウンサー
・同13時過ぎの『方言ニュース』
・東京の人たちとドライブがてらradikoで聴いていたRBCiミュージックシャワー プラスプラス で、「私たちは何を聴かされているの?」と言わしめた 狩俣倫太郎、くだかまり、嘉大雅による”ミューシャント”のCM(コント)
・RBCiきいやま商店SHOWにて、収録時、前触れもなく親戚のおじさんに電話をし、素人のおじさんがその日一番面白かった。
・FM沖縄全般の、JFNのネット番組以外が横並びで一番AMチックな番組構成だったりするところ、流石は元々AMラジオ局だけの事はあると感じる瞬間。

沖縄の民放は、1時間分すべてのスポンサーを一気に読むケースが多いので、相撲の懸賞幕の呼び出し並みにスポンサーの読み上げがある(ただし、人気番組に限る)と、こんなところかな?

と、いう事で、今月から宜しくお願いします。

げんちゃん拝

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。