見出し画像

【スト6】サイコパワーを制御しきれなかった男の話【エド】

おはようからこんばんはまで。
どうも、ブランカをメインにしつつ使えるサブキャラを探しているチータラ(鮭)と申す者です。

先月末、新キャラであるエドが追加されました。
(それとちょっと生まれ変わったリュウ)

スト5を遊んでいた頃、ケンとエドを使っていたこともあり結構楽しみにしていたんですよね。やってたことは、中足「ワンツースリー!!」と「サイコアッパー!!」を一生擦るだけのしょうもないプレイでしたがそれなりに楽しかったです。

ドライブゲージとモダンがあるスト6で彼はどうなるのか?めちゃくちゃ期待していた2月。実装当日に昼からトレモに籠って夜は知り合いとカスタムルームで研究したりもしました。

…しかし、サイコパワーを制御しきれませんでした。

まだ研究の余地はあるとは思いますが(ラシードも強さがわかってきましたし)正直な感想を述べると…

「安定しねえ!!」


この一言に尽きます。自分の操作が下手なのもありますが。
どこら辺が安定しないかと言うと――

・無敵ぶっぱによる切り返し
・対空
・崩し
・コンボ

めっちゃあります(白目)
一方で「これモダン操作だとそうでもないんじゃないかな」と思ったりもしましたし、実際にモダンで遊んでるフレンドは好評そうでした。
あくまで個人的に感じたクラシックでの課題点です。

1.無敵が弱い

弱い。というか遅い。623技が対空からコンボとか入るので当然っちゃあ当然。でもそれにしたって微妙。
無敵といえど発生10なので小パン重ねでガードされる時点で対策が簡単なんですよね。
スト5の頃はワンボタン(PPP)で爆速に出たのにどうして…
OD版サイコアッパーは結構踏み込むので弾抜けとか狙えそう。

2.対空がキツイ

そのまんまです。
対空手段としては、先述のアッパーと立ち大K、空対空になると思うんですが、これも微妙。
アッパーは高度によってはブリッツが入ったりいろいろありますが、発生が遅いのとめくりを落とすのがキツイです。
「じゃあ、神経の通ってない立ち大Kでいいじゃん」ってなると思うんですが、こっちはリターンが薄い。当てた際にキルステップでキャンセルすれば表裏択を迫れますが、直接的なリターンにはなりません。
空対空はKのどれかで的確に狙うのがよろしいじゃないでしょうか(適当)
空投げされるとキツイことは間違いないです。

3.崩しにくい

エドの小技でなかなかに強力だと思うのが2小Pと立ち小P。
ヒット・カウンターヒット時にいろいろ繋がるのでトレモで要検証です。
立中Kでの確認して入れ込めるタゲコンやしゃがみ中K・大Kも強いんですが、ここで問題になるのが発生フレームと中段が無いという問題点。

このキャラ中段が無いことに加えて、ラッシュが遅いんですよね。
(ボクサーキャラなんだからスピードあるかと思っていたんですが…)
中距離ではフリッカーや飛び道具で牽制しつつ、中Pか中Kで差し返しを狙うという戦法になることが多いんですが、自分から攻め込むのは苦手だったりします。

溜め(OD)フリッカーはインパクトが確定しやすかったり、立ち中Kも発生が10Fな上に割と差し返されやすい。サイコナックルはそもそもチャージ時間が長すぎる上に見てからインパクトが安牌まであります。

…弾を追いかけながらいろいろ仕掛けられる春麗のほうが強くね?
なんてことを思ったり。

4.コンボが安定しない

慣れの問題だとは思いますが、これが最もストレスポイント高かったです。
技はいい物が揃ってるんですよ。でも、とにかく繋ぎにくい。
キルステップからのP派生技とか6方向いらなくない?
タイミングによって技が変わるのもあって安定性に欠けます。

SA2絡みも簡単なルートはありますが、他のルートがとにかく安定しない。
めちゃくちゃ運べる某コンボ、通称「なるちゃんエクスプレス」も簡単めではありますが、弱サイコシュートからの大Pが押しにくい。
なんなら溜めのせいで飛びから大Pが入らないことだってあるレベル。
大P自体は強い技なんですが、連打してても微溜めになっちゃうこの仕様でイラっとすることが多々あります。
ODブリッツの打ち上げのタイミングでSA3が出ちゃうと繋がらなかったりするし。入ってもいいじゃん、あれくらい…w

とりあえずの総括

まだ出たばかりなんで、これからだとは思いますが「なんか微妙」というのが自分の中の評価でした。使ってて面白いし、かっこいいんです。
でも、いちいち難しいことをしないと厳しいのがハードだと思いました。
溜めフリッカーでハメてる時はめちゃくちゃ強いと思うんですけどね。

SA2中にゲージ回収できるのが果たしてバグなのかなんなのかは定かではありませんが、回収できなかったらできないで弱いような気もする。

スト5とは別物感が凄かったので、個人的にはがっかりした感が否めない。
簡単さがウリだったはずなんですがねぇ…

そんなこんなで、サブキャラにするためにA.K.I.の練習を始めたのですが、これはまた別のお話。エド使いの皆、頑張ってくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?