見出し画像

落ち込んでいる時に聞きたい名言10選

名言研究家の西言外です。

落ち込むことってありますよね。そう誰にでもあることです。特に日曜日の夕方なんて、サザエさん症候群と言われたり、ブルー症候群と言われたりするように、本当に鬱な気分になりますよね。

以前は私もそうでした。しかし、私はある方法を使って、この悩みを払しょくしました。それは「名言を口ずさむ」ことです。そうすることによって、自分を勇気づけることができるのです。

ある人は私に言いました。「名言を口ずさむだけで元気が出るなら苦労しないよ」そう思う方もいるかもしれません。しかし、言葉には魔力があります。口ずさむだけで、自分を癒すことができるのです。今回は、私が編み出した魔法の言葉を10個ご紹介します。

1.「大丈夫 傷は浅い 大丈夫 かすり傷 大丈夫 大丈夫!」

「大丈夫」という言葉には、大きなパワーがあります。この言葉を繰り返すことによって、いつしかどんな出来事も「大丈夫」と思うようになれるのです。この言葉は、戦場の兵士達が語った言葉をアレンジしたものですから、言葉に命がこもっていますね。

2.「今だけに集中しろ すべての悩みは消える」

悩みが起きるのは、将来のことを考えるからです。つまり、月曜からの学校のことや会社のことを考えるからです。先のことを考えるのはやめて、今に集中しましょう。今だけに集中することを続ければ、悩みは消え去るでしょう。具体的な方法としては、悩む暇も無いように、あえて自分を忙しくすることですね。

3.「恐怖の正体は 未知にあり」

相手が何を考えているか分からない時、不安になりませんか。そう、人間というのは未知のことに恐怖するのです。逆にいったん相手のことを知ってしまえば恐怖は消え去ります。つまり、明日からの仕事の手順や段取りを事前に調査しておけばよいのです。そうすれば恐怖は和らぎ、しっかりとした心を持って仕事や勉強をすることができるでしょう。

4.「今日という日は 初体験」

今日という日は、誰にとっても初体験です。もしかしたら素晴らしいチャンスが訪れるかもしれない。素晴らしい異性に巡り合えるかもしれない。何を始めるにしても、人生史上最速の日なのです。こういう考えを持てば、落ち込んでいる暇もなくなるのではないでしょうか。

5.「快適な睡眠は 最高の治療薬である」

疲れているときは、何事も上手くいかないものです。それはあなたの能力が他の人より低い訳ではなく、単純に疲れているからです。人間のベストの状態と疲労している状態を比べると、大きな差が生じることが知られています。つまり疲れたら、しっかり休めばいいのです。ぐっすりと寝て最高の気分で起きてみましょう。リフレッシュしてから仕事に取り組めばいいのです。

6.「過ぎたことは戻らない 後悔するな 経験に刻み 前に進め」

過ぎた時間は、絶対に元に戻りません。この現実を受けとめましょう。すると「後悔しないように時間を使おう」という心境に達すると思います。なぜなら後悔してもしなくても、あなたの大切な時間は戻らないからです。つまり人間は、必然的に前に進むしかないのです。成功も失敗も経験に刻んで、勇気を持って前に進むしかないのです。そう思えば、悩みも少なくなることでしょう。

7.「人生には波がある 上昇時は流れにまかせ 下降時にはじっと耐える」

人生は波の連続です。大きい波、小さい波、様々な波があります。上昇する波を感じたら、流れに身を任せることが大切でしょう。また下降する波を感じたら、あらがうことなく、じっと耐えることが大切でしょう。波は自然現象です。上がり続けることも、下がり続けることもありません。その都度、適切に対処していれば無難に過ごすことができるでしょう。

8.「ひとつひとつ 全力で着実に片付けろ」

出来る人は、複数の仕事にいっぺんに取りかかろうとします。そして、つまみ食いのように少しずつ仕上げていきます。はたから見ると効率のよいやり方のように見えますが、実はこの方法はNGです。ひとつひとつ、集中してきっちりと仕上げる方が実は効率がよいです。品質の面からもスピードの面からも、こちらの方法が優れていることは証明されています。我々は7人の声を同時に聞き分けることができる聖徳太子ではありません。あれこれ気を遣わず、ひとつひとつの仕事に集中してみましょう。

9.「どうせやるしかないことは 後回しせず すぐにやれ」

勉強や仕事にすぐに取りかかるのは難しいですよね。少し休憩してから、少しコーヒーを飲んでから、少し〇〇してから。。言い訳を探せば、いくらでも逃げる方法はあります。しかし後回しにした仕事は、いつか必ずやらなくてはならない仕事です。結局、逃げることは出来ないのです。遅くなればなるほど、仕事の重みはずっしりとのしかかってきます。すぐに始めれば軽かったのに。。だから後回しせずに、すぐに取りかかることが必要なのです。

10.「経験こそすべて まずは飛び込め」

私は仕事をする上で一番大事なものは「経験」と思います。とにかく経験の量を重ねることが大切です。豊富な経験があれば、人の気持ちも分かりますし、緊急時に対処する方法も的確なものとなると思います。そして結果的には人の信用も得られることでしょう。これに対し、経験が少ない人はどうなるでしょうか。こういう人は、何事を行うにも自信が持てないのではないでしょうか。経験に年齢は関係ありません。いつも「まず自分から飛び込む」ことをモットーにして積極的に動けばいいのではないでしょうか。

以上、落ち込んでいるあなたへ10個の名言をご紹介しました。

落ち込んでいるのは、あなただけではありません。人間である以上、すべての人間が落ち込むことがあります。そんな時は、ここでご紹介した名言を思い出していただきたいのです。そうすれば、心が楽になることでしょう。悩んでいるのは、あなただけではないのです。

名言によって、あなたの生活がハッピーになることをお祈りしています。

西言外の著作はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%80%80%E8%A8%80%E5%A4%96/e/B08NC8M8G4?ref_=dbs_p_ebk_r00_abau_000000





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?