明けたけど総括とこれから

みやけです。今日から仕事って方多いので、昨年のうちにできなかったものすごいざっくりとした振り返りと、抱負みたいなものをかこうと思います。

結婚した

25歳になってすぐに結婚した。結婚記念日はいずれ休みになるだろうと思った2月23日です。入籍するちょっと前に人生最大の酒でのやらかしをして、路上で倒れた。破談になるんじゃないかな?って思ったけど大丈夫だった。

会社辞めた

新卒から転職した会社を一年で辞めた。ずっとアフィ記事を書いてたら消耗してしまった。謎にイラストとかバナーとかも任されることになって、ベンチャーなので私の裁量でなんとなくでしか出来なかったのが嬉しくもあり嫌でもあった。やってることつまんねーしこれだったら一人でやった方がいいわ!って思って辞めた。

フリーとも言えない活動をした

ここからは反省

会社辞めたのをきっかけに遊びまくった。そしたら、月15万(経費込み) とかしか稼げてなくて、そっから自分の年金保険とか各種固定費払ったらまじでバイト代にも満たなかった。調子乗ってコワーキングスペースとかも契約しちゃったから大変だ〜!

この時初めて、正社員って偉大だなあと思った。手取り20万以上もらえるなんて最高じゃないか!てか国民保険高え〜

痩せて結婚式した

私のダイエット記録(全然記録できてない) にもあるんですけど、カロリー制限とジム通いをして頑張って痩せた。

大学時代、オーストラリアで10キロ太って日本帰って頑張ってバイトしてたら痩せた経験があるんですけど、社会人なったら普通になだらかに太って、今からちょうど一年前は旦那さんと一緒の54キロになって死にたくなってました。47キロまで落とした。筋肉もついた。でも今はちょっと戻りました。

バリで挙式して、日本で芋煮パーティーしました。結婚式ってなんだかんだモチベーションになるんだなあと思った。

土日休みのパートナーがいるフリーの人ってつらそう

まあ私のことなんですけど フリーになったから平日遊んだろ〜!って思ってめちゃくちゃ遊んだけど、旦那さんが土日休みの場合、土日も一緒に遊んじゃうんだよね!しまった〜!!

平日=昼に起きて、ごはん食べて、コワーキングスペース行って4時間くらい仕事したらおうち帰って夜ご飯の準備 土日=昼に起きて、ゴルフして外食して家でゲームして二人でどっかの居酒屋で呑む

こんな毎日だから完全に労働時間的には正社員時代の半分くらいになってしまった。朝起きて決まった時間に出社して、夜まで働いたら、そらお金もらえるわな〜って納得した。正社員偉大って思った二度目。

だからフリーになっても絶対に今まで通り平日に仕事するようにした方がいいよね。遊ぶけどね!

でも楽しかったよ2017

結婚して良かったし、フリーになって良かった!本当に!

時間に余裕ができたから、同時に仕事でピリピリすることもないし、何より一緒にご飯食べられるってことが嬉しい。家計もふたりでがっちゃんこしてしまったので、無駄遣いも減った気がする。相変わらず仕事のペースはすごい遅いんですけど、大体好きなことを仕事にしているし、単月ベースだけど初任給レベルは稼げるようになってきた。

ここからは2018年の抱負。

・イラストの仕事をガンガンやる

新卒で入った会社の先輩が独立したりなんだりで、イラストの案件を受注できるようになってきた。企画段階から携われるので、代理店を介するよりもコスパが良いらしい。営業やっててよかった〜!

ご飯食べたり旅行したり、元手がかからない分全額報酬としてもらえるっていうのが良い。 あとライター仕事より全然早くできる(かなしきかな) 3月くらいまで大型のお仕事いただけたので、バタバタすると思うけど全力で頑張ります。配色とか専門的なこともちょっとずつ学んでいきたい。

・でもライター仕事も毎月続ける

やっぱりレポート+絵っていう記事は大変だけど、作ってて楽しいのでぜひ続けていきたい。美味しいごはんは開拓していきたいし、「みやけの記事見てこのお店行ってきたよ」の言葉が何より嬉しい。

・お金にシビアになる

工数を意識するようになってきたので、取材時間、写真込みとか、文量とかを考えて、しっかり最低金額を定めないと一生稼げないと思った。拡散力のあるものは安くても受けたりとかはしたいと思いますが…

最近の悩みはこれです。

受けた価格に応じてクオリティに差をつけるとかしてる人いるみたいなんですけど、そんな器用なこと出来ないので「まあいっか」で受けてしまって痛い目をたくさん見た。今年は生活のために強気でいくぞ〜!そのぶん、しっかりと「みやけの仕事」ってとこを意識してちゃんとクライアントにもメリットを与えられるようにします。

・漫画描く

実はずっと息長〜〜くやってることがあるんですけど、ちょっとずつ漫画を描いている。ダラダラしてた時間分、しっかり漫画制作にあてていきたい。今年はこれも動かして、ウェブで月一連載とか獲得できたら良いなと思ってます。

・暇アピールしない

これは重要だ!!!なんだかんだ暇じゃなくなってきた!!!「ニートだからいつでも誘って〜!」ってLINEで言いがちなんだけど、まあそん時は暇だと思ってるんだけど、何よりスケジュール管理がド下手くそだと気づいた!!!

毎日コツコツと仕事をして、自分で切った締め切りを守り、編集さんに迷惑をかけず、たまに遊び、過ごしていきたい所存です。

今年もよろしくお願いします

また長くなってしまった。「簡潔にまとめる力をつける」も目標にしようかと思います。

そういえば久しぶりに一枚絵も描いたよ!

大好きながっちゃんの曲の絵を描いた!実は昨年夏から頼まれていた!遅くなってごめんね!良い曲だよ!!!

こんな感じで、阿古本名義での活動も趣味程度にやっていきたいです。

それでは!

マックスコーヒー買いに行きます