ブログ人からWordpressへの移行、覚え書き

かれこれ10年間『田亀源五郎's Blog』で使ってきたOCNのブログ人が、2014年11月末でサービス終了というお知らせが。

http://blog.ocn.ne.jp/close.html

引っ越し先はgooブログが推奨されているけれど、なんか肌に合わなさそうな気がしたのと、いざその方法の案内が始まるのが8月中旬から、そして移行の準備が整うのが9月上旬予定というのが、何とも遅すぎる感じがして、また、それまでの間、閉鎖すると判っているブログを更新し続けるのも、なんかあんまり気が乗らないので、自サイトにWordPressを新規インストールして、今からそっちに移行できないか、ちょっと試してみました。

すると、パーマネントリンクが切れてしまうということと、後々は画像を手作業で差し替えなければいけないという問題はあるにせよ、少なくともブログ人のサービス存続中は表示にもさほど問題なく、ブログ人からWordPressへのインポートができたので、備忘録を兼ねてその方法を簡単にメモしておきます。

まずブログ人からのエクスポートは、記事の書き出し機能を使います。

http://tech.support.ntt.com/ocn/blog/12457_b_utilize.html

ここで生成されるpost.txtというテキストファイルが、そのままMovable Typeの移行用ファイルになるので、それをWordPressにインポートすれば、基本的にOK。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Movable_Type_%E3%81%8B%E3%82%89_WordPress_%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C

WordPressのダッシュボードで[ツール >> インポート >> Movable Type and TypePad]と進み、画面の指示通りにやっていけば、自動的にMovable Type and TypePad Importerというプラグインがインストールされます。

後は画面の指示に従って、ブログ人から書き出したMovable Typeのテキストファイルをインポートすればいいんですが、ダッシュボード上でファイルをアップロードするには、容量が5MB以下という制限あり。私の場合、件のpost.txtファイルの容量が、その上限を越えてしまっていたので、ダッシュボードからアップロードするのは諦め、画面の下方に出ているもう1つの方法をとりました。

つまり、件のpost.txtファイルをmt-export.txtとリネームして、それをFTPソフトでWordPressのwp-contentディレクトリ(フォルダ)にアップロードしてから、このダッシュボード画面のImport mt-export.txtというボタンをクリック。これでOK。後はでででで〜っと読み込んだブログのポストのリストが出てきて、それが完了したらインポートも完了。

いざ新しいWordPressのブログを開いて見ると、カテゴリーもトラックバックも(WordPress上ではフィードバックという名前になっていますが)そのまま丸ごとインポートされていました。コメントに関しては、私は自分のブログでコメントは受け付けていなかったので、ちょっと判りませんが。

画像に関しては、今のところはまだブログ人のサービスが可動しているので、これまた何もしなくても現状ではちゃんと表示されています。ただし件の11月末を過ぎてサービスが終了すれば、これは当然リンク切れで表示されなくなってしまうはず。まぁ、まだ5ヶ月半余裕があるので、その間に少しずつ手作業で差し替えていこうかと思っています。仮に自分の手元にバックアップがなかったとしても、新しいWordPressのブログでも画像が表示されているうちに、記事で使用している画像をダウンロードして、その場で[記事を編集→旧画像を削除→さっきダウンロードした画像をアップロード→置き換え]てしまえば良いわけだから、下手するとバックアップから再アップロードするより楽かも?

パーマネントリンクに関しては……これはねぇ、ちょっと頭が痛いところではあります。何とかそれを上手く避ける手段もあるっぽいですが、私にはちょっとハードルが高そうで……。ま、気付いたときに手作業でチマチマ修正していくしかないかな、と諦めモード。

以上、備忘録を兼ねたメモでした。お粗末さま。

追記:比較用に、旧ブログ(ブログ人)と新ブログ(WordPress)のアドレスを。

旧: http://tagame.blogzine.jp/tagameblog/

新: http://www.tagame.org/jblog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?