見出し画像

色違いブルーベリー図鑑を完成させたい!#1


はじめに

こんにちは!ポケモントレーナーのタムと申します。
私色違いポケモンに目がなくて、様々なソフトで色違い厳選を行って参りました。

この度、「色違いポケモンがずらっと並んだボックスを作りたい!」と、タイトルの通りブルーベリー図鑑に登場するポケモンを全て色違いで捕まえようと企て、去年の冬からちまちま進めておりました。

今回はルールと使用ソフト、厳選の方法について紹介します。

ルール

  1. 必ず自分のROMで捕獲する

  2. 捕まえる作品は問わない

  3. 進化するポケモンは進化前後全て捕獲する

  4. 現状入手できない色違いは捕獲しない(テラパゴス等)

  5. 改造、バグの使用禁止


使用ソフト

・バイオレット
メインで使用。大量発生×輝きパワーで野生出現するポケモンならほぼ全て厳選可能です。確率はおよそ1/512、進化の関係で複数必要なポケモンや御三家は基本バイオレットで厳選します。

・ウルトラサン
バイオレットと並行して使用。仲間呼び連鎖に一工夫加えると、Aボタン連打だけで厳選ができます。確率も高めの1/273、進化しない、つまり一匹だけでいいポケモンやSVでは水上でしか出現せず、厳選が面倒なポケモンを捕まえます。

・Y(アルファサファイア)
第六世代ソフトの特権、連続釣りを使います。
色違い出現率なんと驚異の1/100、光るお守り未所持でもこの確率です。釣れるポケモンは絞られますが、タイミングに合わせてAボタン押すだけでできるのでかなり楽です。

その他にもポケモンGO、BDSP、剣盾で捕まえていた色違いもカウントすることにします。

次回から捕まえた色違いポケモンの紹介をしていきます。
初投稿でお見苦しい点など多々あるかと思いますが、今後とも見守って頂けますと幸いです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?