見出し画像

春の八甲田山を楽しんできました。

八甲田バックカントリースキーキャンプ②[2023年4月14日(金)〜16日(日)]

のレポートです。

毎年恒例、春の八甲田バックカントリーキャンプ、
今回も無事開催することができました〜👏

開始前からお天気(風、雨)が心配な週末。
初日は午後のツアーからスタートですが、残念ながら強風でロープウェー運休〜😂

このような日は、最初からシールをつけて歩き始めるツアーへ出かけます。
遠くへは行けませんが、これはこれで森の中を歩く楽しさがあります。

一面のぶな林の中、歩き始めました。

ぶなの実の殻がたくさん落ちていました〜
新緑の頃は綺麗なんだろうな〜🌿

歩い歩いて、、、

少し標高が上がると、松の木も登場してきました。

木の植生を見るのも楽しい!

大きな斜面を滑ることはできませんが、
こんなツアーも楽しいですね。

参加者の皆さん、まだまだ体力が余っているようでしたので、
ツアーの後はゲレンデにてワインポイントレッスン。

初日の夜は、青森の美味しい日本酒と共に、、、

七力

2日目は、ロープウェーが動いてくれました〜🙌

お陰様で、大岳〜箒場までのルートへ案内していただきました。

ロープウェー山頂駅から、あの山を目指しまーす。

八甲田山ガイドクラブの外崎さん。
いつもありがとうございます。

ちょっと滑って、
登りまーす!

難所?を終えて、小休憩。
雛岳が雲で覆われて、幻想的な雲海。

登りを終えて、待ちに待った大岳の斜面の大滑降〜

すみません。。。
スマホの調子が悪くて、あんまり写真が撮れず、
滑りの写真がありませんでした。。。

雪も良く滑り、楽しかったな〜〜〜

この斜面を滑って降りてきたのですよ〜〜〜

ひと滑りしたら、ご飯タイムです。
山荘で用意してもらったおにぎりを、皆さん美味しそうに食べておりまーす。

山で食べるご飯は、美味しいですね〜

その後、さらにぐんぐん滑り降り、
途中、いい斜面もいつくか楽しみながら、箒場に到着〜

毎回ガイドを担当してくれている外崎さんが営んでいるレストハウス。
ここで美味しい水で淹れたコーヒーをいただくのが恒例となっております。

みんな大満足の1日でした〜

ツアー後は、酸ヶ湯温泉で疲れを癒し、
夕食前のビールタイム!

この時間がいいのですよ〜〜〜

さてさて、
一番お天気が心配だった3日目。
やはり、雨☔️〜〜〜

残念ながら、雨の日はツアーも中止です。
強風でゲレンデのリフトも運休のため、ずぶ濡れになりながらのレッスンもできませ〜ん😝😂笑

ということで、
この日は弘前へ桜を見に行ってきました〜🌸

全国的に早い春の訪れですが、
青森も同じく、、、
いつもこの時期はまだ桜は咲いていないのですが、すでに満開。
弘前公園のさくらまつりも前倒しで開催されておりました。

山は雨でしたが、街へ降りたら雨が上がってきてラッキー✨

花筏を見ることができました。一面覆われたら、もっと綺麗なんだろうな〜〜〜

桜見物の後は、ランチをして山荘に戻り、
今回の八甲田キャンプも終了で〜す。

あいにくのお天気でしたが、楽しい3日間を過ごすことができました。
ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました!

八甲田キャンプは、1月と4月の2回開催しております。
冬と春では、全く違う顔の八甲田山。
また来シーズンも一緒に楽しみましょう。

お世話になりました、八甲田山ガイドクラブ、八甲田山荘のスタッフの皆様、
ありがとうございました。
また来年も楽しみにしております。



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?