見出し画像

最終日はパウダー!

オフピステ攻略キャンプ①[2024年1月6日(土)〜8日(月)]のレポートです。

毎年恒例のオフピス攻略キャンプ。
お正月からの寒波で新雪が降りやすいこの時期ですが、
今回は初日、2日目はアイスバーン???的な硬い雪質の中、
オフピステでも通用する共通した技術を練習していきました〜

しかし、最終日は大雪に恵まれ、
最終日にしてようやくパウダー実践練習ができましたよ〜

同じ場所での写真。

初日はピーカンの晴れ☀️
最終日の3日目は新雪がこんなに積もりました〜☃️

オフピステ、パウダーと聞くと、
何か特別な滑り方があると思う方もいるかもしれませんが、
私達は整地と同じ技術を使って滑っています。

もちろん、パウダーは雪の抵抗も大きくなるので、基本ポジションが少し変わったりしますが、大体の部分は同じ動きをベースに滑っているのです。

あとは、斜度によってタイミングを変えたり、切り替えを短くするなどの微調整を行います。


舵取り攻略キャンプで練習した基本の動きを、
さまざまな状況、条件に合わせて動きの量や速さを調整しながらシチュエーションに挑戦していくのです。

基本の質が高まることで上級スキーヤーになっていくのですね〜〜〜

今回は中級以上が参加対象の「ステップアップコース」でしたので、
何度もゲニース ナトゥーアのレッスンに参加されている方々や、初参加の方も上級者が多く、レベルの高いキャンプとなりました。

特にFumi班の皆さんは、
オフピステなんて滑れない〜〜〜という時代から一緒に滑っているので、
新雪パウダーをリズムよく滑り降りてこられるようになっていることに、
上達を感じますね!

オフピステバーンというのは、自然のままの地形に雪が積もった状態ですので、
起伏も多かったり、日によって雪質も変わります。

軽い雪質のパウダーばかりでなく、さまざまな雪質を滑れるようになって、
雪質を選ばずにスキーを楽しめるような、そんなスキーヤーを目指しましょう!

再来週の八甲田キャンプに参加される皆さんは良い練習になったのではないでしょうか?
今回もご参加大変ありがとうございました!



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?