見出し画像

やさしさを捨てる。

多くの人が「やさしい人」が好きであるし、「やさしい人でありたい」ってことを思っているはずです。

でもね、その「やさしさの呪縛」により、苦しみを生んでいる人もたくさんいるわけです。

自分を殺して、誰かに合わせること。

自分を偽って、誰かに従うこと。

自分をごまかして、誰かにおもねること。

「やさしくあらねばならない」という誰かの作った掟に従って、やさしいひとは、今日も誰かにやさしくしているわけですが、そのやさしさ、本当に必要ですかね?

あなたのやさしさが、他人を幸せにしているのかもしれない。

でも、それで、あなたが幸せを感じられないのならば、そんなやさしさは捨てるべきだと思うんです。

やさしくなくて良い。

誰かにやさしくしなくて良い。

自分を殺す必要も、自分を偽る必要も、自分をごまかす必要もない。

自分にだけやさしくあれば良いんです。

「そんなのダメだよ!」って反応してしまう人は、「やさしさの呪縛」にとらわれている。

自分にやさしくすることは、わがままでもなんでもないんだよ。

いや、それを「わがまま」と言われるのなら、わがままでもいいじゃない。

自分をつらくするやさしさを持ち続けるよりも、自分を大事にするわがままさを持ったほうが良いですよ。


#日記
#エッセイ
#コラム
#恋愛
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#人間関係
#コミュニケーション
#恋
#悩み
#人生哲学
#友達
#人生観
#考えたこと
#死
#人生論
#別れ
#コミュニケーションスキル
#悲しみ
#闇
#思いやり
#苦しみ
#付き合い


サポートありがとうございます!! 頂いた応援でエビスビールと芋焼酎とラーメンを頂いて、本を買います!