0812070824のコピー

誰も知らない『自分がされて嫌なことは人にするな』の本当の意味

あなたは十中八九、『自分がされて嫌なことは人にするな』という言葉を、間違った意味で教えられている。

こんにちは。岡本ナナです。

最近Twitterにハマっているんですが、他人の価値観に平気で難癖をつける人が、いやに多いなぁと思います。

ただ、難癖をつける本人としては、『気に入らないから痛めつけたい』というより、『この人の考えを改めさせないと、この人のせいで誰かが嫌な思いをする』という危機感とか、正義感でやっていると思うんです。

そんな中で、たまに象徴的に使われるのが『自分がされて嫌なことは人にするな』というフレーズ。

でも、この教えを叩き込まれるのって、5歳とか6歳とか、本当に小さい頃じゃないですか。

そのせいかわからないけれど、ほとんどの人が『本当の意味をわからないまま使っている』んです。

あなたは、なぜ『自分がされて嫌なことを人にしてはいけない』のか、答えられますか?

【間違った答え】
・小学校で習うから
・お母さんに教わるから
・常識だから
・それが正義だから

『自分がされて嫌なことは人にしちゃいけませんよ。小学校で習わなかった?』とか言っちゃえる人は、勉強し直してください。

【部分的に合っている答え】
・『されて嫌なこと』は、だいたいみんな共通だから

ただし、厳密には『してほしいこと』『してほしくないこと』は、人によって異なります。

大人なら尚更。

だから『私はこういうことされても平気だもん』と考えて、人が嫌がっていることを押し付けるのは間違いです。

【本当の答え】
・自分に返ってくるから

人に対して行ったことは、形を変えて自分に返ってきます。

どんな形で返ってくるかはケースバイケースですが、『返ってくる』ということ自体は確実です。

例え、あなたのしたことに『相手が気づいていなくても』同じ。

仮にあなたがいつも人の言動を批判しているとしたら、あなたには『人から批判される不安』が返ってきます。

あなたが心の中で人の悪口を言っていたら、あなたには『悪く思われるのが怖い』という不安が返ってきます。

これは科学的に実証された事実。逃げ道なんてありません。

『あの人嫌いだけど、角が立たないように上辺だけ上手く付き合う』という行為でさえも、『私って本当は嫌われているかもしれない』という不安となって返ってきてしまいます。

抵抗は無駄です!!

自分がされて嫌なことは、やった分だけ全部返ってきます。

そして、自分が息苦しくなるだけです。

だから、『自分がされて嫌なことは人にするな』なんです。

『相手がかわいそうだから』ではありません。


もしも、このnoteを読んだ人の中に、
・批判されるのが怖い
・悪く思われるのが怖い
・嫌われるのが怖い
という不安を抱えている人がいたら、

それは全部自分が人にやっていることです。

自分がされて嫌なことを人にするのをやめれば、そういう不安はなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?