自信が持てなくて悩んでいる人へ

『自信がないから踏み出せない』『自信を持てるようになりたい』
今日はそんな人のために記事を書きます。

自信って何?

そもそも自信って何なんでしょう。

それは、『自分への信頼』。

そして、ある人を信頼できるかどうかは、【その人が普段どんな行動を取っているか】と、【みんなからどう思われているか】で決まります。

それは自分に対しても一緒。

だから、『この人は信頼できない』と思ってしまうような行動を、自分が取っている限り、『自信を持つ』ということは不可能なんです。

自信を手に入れる方法

まず、厳密にはあなたが思っているような『自信』というものは存在しません!

あなたが『あの人は自信たっぷりだ』と思っている人は、自信を持っているのではなく、『自信がない』という感覚がないだけです。

あなたは『自信を持ちたい』と思いながら、存在しないものを追い求めています。

だからいくら頑張っても手に入らないんです。

つまり、あなたは『自信を持てていない』のではなく、『自信がないという感覚を持ってしまっている』んです。

いわば自己不信感。

だから、あなたがやるべきことは、『自信を足し算』するんじゃなく、『自己不信感を引き算』すること。

『自信がない』と言って悩んでいるあなたは、必ず何か、『他人がやったら信じる気が失せるようなこと』をやっているはず。

・バレてはいないけど嘘をついている
・やるべきことを先延ばしにして、逃げている
・本人には伝わっていないものの、陰口をたたいている
・Twitterで知らない人にいたずらをしている
・優しくしてくれる人の時間を盗んでいる
・大口をたたいたものの、実行していない
・自分の中で決意したことを破っている

などなど。

どれか1つぐらい当てはまるでしょう。

(しかも、おそらく自己不信感を穴埋めするためにやっている)

そういう、『他人がやったら信じる気が失せるようなこと』をしなくなれば、その『自信のなさ』は自然と消滅してくれます。

逃げていることがあるなら、潔く向き合う!

できない決意をしたなら、『やっぱ無理、っていうかやだ』と、正直に捨てる!

中には勇気が要るものもあるでしょう。

でも、自信が欲しいというなら、勇気ぐらい出してください!

ちょっとずつでもいいんです。

大丈夫。自信がないからといって、あなたをコケにする権利は誰にもないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?