見出し画像

融合ネクロはOTKデッキではない

突如として現れた融合ネクロ
TLに続々と6tOTKや5tOTKの驚愕的なスクショが並びました
かくいう筆者も実際にランクマッチで回してみるとその再現性の高さに驚き、隠されていた最強デッキが現れたのかと思いました
しかし、このデッキには大きな欠陥があります
それは、ヘリオの当て先がないと何もできないということです

まだこのデッキの存在が広く周知されていた頃は安定して6tOTKできましたが、そんな時代はすぐに終わりました
そんな中で融合ネクロが勝率を保っていくためにはさらなる進化を遂げる必要があります

しかしこのアンケートが示している通り、世間では未だギルガメOTKデッキという印象が強く残っているので、本noteを執筆するに至りました
このデッキの勝ち筋となるカードは全くもってギルガメッシュではありません
それは「カースドキング」「ハートブライト」「全死の裁定者」の3枚です
それぞれ解説していきます

1.カースドキング

具体例となるスクショがこれです
相手が後手4エルヴィーラから後手5諜報で潜伏による当て先ケアの進化を取ってきました
従来のギルガメOTKネクロであればこれに対して抗う手段がなく、そのまま諜報員に殴り切られていました
しかし、カースドキング無限蘇生をしてみるとどうでしょう

諜報員が全く顔に通らない
そのまま残った面に対して7融合ヘリオをぶつけて勝利


エルフに対してもこのように無限カースドキングで顔を守る行為は頻出です
また、同様の動きを融合ネクロミラーでも行います

2.ハートブライト

次に説明するのはハートブライトです
このカードをあまり投げたことがないという人も多いかもしれませんが、このデッキにおけるハートブライトはめちゃくちゃ強いです
例として対ドラゴンのスクショを示します

ドラゴンはドラゴンシュラインから加わる「踏み荒らし」でケリドウェン結晶や自分の面を破壊したり、飢餓竜のコストアップで妨害してくるので中々ギルガメOTKが決まりません
そんな時に強いのがハートブライトになります
このカードは相手の盤面に一切依存することなく強い盤面を作ることができ、ハートブライトを打った次のターンには全死で殴り切ることができます

3.全死の裁定者

融合ネクロにおける全死の裁定者も大きな役割を持っています
特に対ドラゴンは5t6tに全死を出すプランが頻出します
このプランを取る時はリアニメイト7で全死を出したいので、ギルガメを絶対に葬送してはいけなくなります
また、前述したハートブライトから全死を出すのも強力です
カースドキングで耐えながら相手のリソースを消費させ、ハートブライトで全死を着地させて勝つというのはこのデッキのメインプランになります

まとめ

今回説明した通り、このデッキにおけるメインカードは「カースドキング」「ハートブライト」「全死」の3枚であり、ギルガメッシュを通しにいくことはあくまでサブプランになります
これらの3枚が複雑に絡み合うせいでめちゃくちゃ難しいデッキになりましたが、その分完璧に使いこなせた時のパワーはとてつもないです
ぜひ一緒に融合ネクロを極めましょう!

今後もTwitter(@genius4428)で情報発信をしていくので、よければフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?