見出し画像

自転車旅 第13話 『とりあえず京都とニートに興味がある人は読め』



・リバウンド



Googleで「リバウンド」と調べると、この3つの意味が出てきた。


1.球技で、ボールがはねかえること。そのボール。

 「―ボールの処理を誤る」

2.薬剤の投与を中止したあとの、急激な病状の悪化。

3.ダイエットを中断したあと、体重がもどること。



僕らは、もしかしたらリバウンドしたのかもしれない。


これを読み終わる頃には意味がわかってるはずだ。




・6月6日。




朝はいつも通り早い。
先日行った二年坂。夜に行ったので朝の顔も見てもたくなり、出発。


ちなみに京都はわりかし狭いので、いつも歩きかチャリ。


画像1



朝っぱらからビール」という最大の罪を犯そうとしてる相棒。
誰か彼を止めてくれ!


画像2


グビグビ、、、


画像3


最高!



じゃないのよ。

いや何してんの?



そんで最後はー

画像4

はい、サラーのゴールパフォーマンス!


やかましいわ!!


画像5


いい景色でございます。


画像6


うん、綺麗!

夜は少し不気味だったけど朝はまた違う顔するね


ほんでお前まだ飲んでんな!

いい絵過ぎてCM出れるわ!

画像7

ついでに清水寺来た。

本堂は工事してるので中には入らず。


まだ9時半なのにも関わらず沢山の人。



画像8


歩いてる時のワンショット。


いやただの観光客やん。



八坂神社にも行く。

母上曰く、商店街の方から見える入口は本当の入口ではなく、商店街から見て右側が本当の入口らしい。


画像9


こっちね!


・12時
昼飯。

画像10


カレー。カレーって美味い。


・17時

家でコーラ飲んで、「相席食堂」を見まくる。

どこかに行こうかということで、前々から行ってみたかった芸能神社「車折神社」へ。



画像11

趣あり。

中は広め。

画像12


中に入ると芸能神社発見。

M-1グランプリのくじはここでお清めしてるとか。

色んな人が来てるね。

そんな中発見した大物達がこちら。


画像13


海賊も祈りに来んかい!!


というツッコミを入れつつ参拝。今日神社とかお寺行きすぎやな。。


・17時30分

近い嵐山に行く。


画像14


渡月橋とサラー。


途中、まさかの胃に激痛が走る。
原因は大体わかる。多分、おにぎりとかパンとかだけだったのに急に唐揚げとか油もんを一気に食べたからだろう。


こういうときはあれだ、逆に追い込もう。




・19時30分

追い込みに来た。どこに来たか。


そう、ジロー系ラーメン。


は?


画像15

こちらのお店。


店内に入る。
おお、久しぶりのこの重圧感。飯屋なのに誰も話さないこの感じ堪らない。



相棒、初めてなのにも関わらず、大ラーメンを注文。



ジロー系の大ラーメンって普通の大盛りじゃない。


3、4人前くらいある大きさ。

相棒はそれを頼んだわけであるが、店員さんにヤバいよと煽られ、小ラーメンへ。

小ラーメンって言っても普通のラーメンよりは多いからね。


僕小ラーメンにチーズをトッピングで野菜少なめ。


画像16

来た。

おっふ。

見ただけでお腹いっぱいになる。

こんな夜中にこれを投稿するなんて完全にテロである。


だが、美味そうなことに変わりはない。


いただきます。

うまい!

まじで濃厚!麺も丁度いい硬さ!

ホロホロのチャーシューとチーズがまたアクセントになる。

だが、甘くない。久しぶりのジロー系。途中でかなりお腹いっぱいになる。


ちらっと相棒を見る。


え?もう終わってんだけど。速ああああ!


おいちょっと待てよ!この空間に俺を取り残すのかよ!

相棒、先に店を出る。
なんだよあいつ、ほんとに初心者かよ。。

絶望に追われながらも、なんとか完食し、店を出る。


ご馳走でした!最高だ!



外に出ると相棒は一服中。

「どうだった?」と聞くと、「味めちゃくちゃ薄くなかったっすか?」と返ってきた。

お前どんな味覚してんねん。


ほんでまたタバコで味忘れんぞ!!


しかも相棒、まだ腹減ってるらしい。「大ラーメンいけたっすねえ」


相棒、旅前までは家系ラーメン並も半分しか食えなかったのに、なんでこうなっちゃったんだよ。



・21時

画像17

まだ食う相棒。

頭おかしいんじゃないか。

あと顔もおかしい。


・6月7日


今日も朝早くに目が覚める。

昨日のジロー系のせいで僕はあまり腹が減っていない。


画像18


寝てる相棒。
これで3時間は寝てました。


僕は読書。アニメも見た。


夜に寿司食いたくね?ってことになり、くら寿司へ。

画像19



めちゃくちゃ食う。


6月7日、終わり。




ええええええええ?!?!?!?


ちょっと待てちょっと待て。

え、この日薄すぎない?


いや、申し訳ないけど、マジでこの日何したか覚えてない。






最初の説明に戻る。


「リバウンド」

僕らは、リバウンドした。別に太ったわけじゃない。
ていうか元は太ってない。


そう、ニートに逆戻りしたのだ。


1週間ほど家に帰らず、旅をした経験なんてものは僕らにはない。そこまで気を張って生活してきたが、緊張が解れた時の反動は凄まじい。
g

生活習慣は旅中とあまり変わらない。早寝早起きだ。

ただ、胃袋は凶暴になる一方。

つまりこれはタチが悪いニートだ。反動で動けなくなってるにも関わらず腹は減り続ける。燃費の悪いこと。


どうすればいいのか分からない。
一度殻に籠ってしまえば、破るのは難しい。

何かきっかけがあれば、、と思い日が暮れる。


果たして、ぼくらはいつ戦場に戻れるのか。そして戻ってからも戦えるのか。今はまだ、分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?