見出し画像

ダラスに皆既日食が来る

ちょっとタイトルの表現が変だが、そうなのだ。

ことし4月8日の午後1時40分過ぎに見えるらしい。

私が住んでいるPlanoの西端は、おそらく2分ちょっと皆既になるらしい。

当日の天気にもよるが、できれば皆既が4分ちょっと見れる皆既エリアど真ん中に車で移動して観戦したい。

最初候補にしていたのはダラスから南に少し下がった街、Ennis。ここは皆既エリアほぼど真ん中で、人口2万3000人の小さい町。この町は町おこしなのか、当日は皆既日食パーティーを3か所で予定している。20万人の来訪者を期待しているらしい。ここは車でしか行けないので、ダラスからの高速I45の渋滞、特に帰り、は確定だ。

2017年にシアトル近郊にマラソン行ったとき、たまたま翌日に皆既日食があったので、オレゴン州まで車で行き、日食帰りに渋滞が激しかったので、多分同じようになるだろう。

他州や他国から見に来る人はダラスを拠点としてEnnisに行くのが順当な計画だ。しかし私はダラスより北に住んでおり、わざわざ混雑するダラスのダウンタウンを通過してEnnisに行く必要はない。皆既エリアの真ん中なのはEnnisだけだはないからだ。

ダラスから東に移動し、Terrellという小さい町がある。Ennisよりさらに小さい町だが、一応スタバやアウトレットがある。ここなら我が家から車で40分ちょっとで行けるし、ダラスの街中を避けて走れるので酷い渋滞には合わないと期待できる。市内3か所で公式鑑賞場所が指定されている。

2017年の皆既日食では皆既エリアの飛行機とホテルがどこも一杯になったが今年はどうだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?