見出し画像

家にネズミが居る!

ついに我が家にネズミが。実物は見ていないが、証拠が2点ある。

まず、ガレージのフン

駐車場床に転がるネズミのフン

もうひとつの証拠は屋根裏の「ガサゴソ」音。運動会をしているというほどではないが、コソコソ歩いている音がたまに聞こえる。

以前、お客さんの家のネズミ退治をやったことがあるので、すぐに業者を呼んだ。自力でできることに限界があるからだ。

まず最初にやることは、ガレージと屋根裏にネズミが侵入する経路をふさぐことだ。ガレージドアに隙間があったので、業者に塞いでもらった。もちろんガレージ内部にネズミが潜んでないか確認してから。

問題は屋根裏。業者に写真を撮ってもらったが、屋根の下に隙間が6か所あるとのことだった。

屋根と壁の隙間1


屋根と壁の隙間2

下の隙間はリスが穴を掘った、と業者は言っていた。リスだろうが、ネズミだろうが、異生物は一切屋根裏に入れてはいけないので、塞いでもらった。ただ、塞いだだけだと中に何者かが潜んでいた場合、閉じ込めてしまって後が大変なので、一方通行、出れるけど入れないゲートを付けてもらった。このゲートを1か月付けてもらい、あとで外して穴や隙間を埋めてもらう。

侵入経路を絶ったあとは、ネズミの駆除。毒入りの餌箱を各所に設置。

ネズミ毒入り餌箱

ネズミは主に夜行性で、警戒心が強いので、裏庭で隠れるところがある塀際にいくつか設置した。

このあたりは野ネズミが多いので、駆除してもいずれどこかからまたやってくるのだが、まずは近所のネズミたちには全滅してもらいたい。

餌は3か月、6か月後に業者に中身を補充してもらえるらしい。もちろん有料。箱は買取なので、半年後、まだネズミが気になるんだったら餌を補充しつづけてもよい。

ガレージの隙間を塞いだ日、床のフンは綺麗に掃除した。隙間を塞いで一週間たつが、ガレージに新たなフンは見当たらない。屋根裏のガサゴソも聞こえなくなった。第一段階はとりあえず成功したみたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?