見出し画像

#23 PK shampoo『再思三考』@岡山YEBISU YA PRO 2024.01.28

 多幸感やばすぎていつものノリで書けません。なんか「幸せエキス」みたいなのが脳内を占めすぎていて全部忘れます。例えば、普通人間は酒を飲んだりクスリをキメたりすると多幸感や恍惚感に包まれ、よりそれらを接種すると多幸感・恍惚感を通り過ぎて飛んでしまい全部忘れますが、つまり私は今その状態です。幸福には忘却の性質がある…。ので、細かいはあんまり書けないと思います。が、超幸せだった事の書き留めです。

 物販購入時、ヤマトさん専用プラコップを入念に拭くちゃぱ様を目撃。PKのスタッフさんはステージにペットボトルの水置いとくだけじゃダメなのが大変ですね。
 物販、今回はショルダーバッグとピンバッチを購入。クレカの支払いがエグいので他は来月買います😭ショルダーバッグ思ってたより容量がデカいです。

人生において思ったよりデカいと思う瞬間が何度もあると思うんですけれど、たまに度を越したデカさの時があるじゃないですか。厨房が見える系のラーメン屋で作ってる最中は普通のラーメンやなあと思いながら見ていたのに、いざ自分の前に出てきたら量多すぎやろコレ食われへんぞ、みたいな。それがグッズのショルダーバッグで起こりました。高さは写真の通りで、底の部分は500mlペットボトル倒して5本ほど入るかな〜という感じです。いけそうだったので帰りは背負ってきたリュックごとショルダーバッグにぶち込んで帰りました。

リュックまるまる一個が収まる容量、いいですね〜。内側にポケットが一個あります。バッグの口が巾着袋なのが使いやすいです。これから重宝します。気になる方はぜひ買ってください。
 物販のお姉さんの対応が超丁寧で、「ピンバッチみなさんよく失くすのでお気をつけください」とお声がけ頂いたお陰で失くさずに京都まで戻ってこれました!あの時何にも言われなかったらPKの黒いビニールバッグに適当にぶち込んで失くしてました、ありがとうございます!

 今回のエビスヤプロ、wavツアー以来なのでとても楽しみでした。人生初の自力で行く泊まりがけ遠征がPKのwavツアーのココだったので、個人的に超思い入れがあります。その時は、エビスヤプロで働いてる方がヤマトさんの先輩?だったか、そんな話をしていた記憶があります。

 あと、今回は整番が一桁でした。人混みがマジで嫌いで今まで頑なに後ろで見てきたのですが、流石に最前で見るかと思いまして。カイトさんのドまん前でケトナーとオレンジの圧を一身に受けることにしました。ステージの高さが絶妙で、オレンジのキャビの直線上に自分の顔面がくる場所にいたので、もはやギター以外聴こえないといっても過言ではありません、いやちょっと過言です。
 結論から言うと超最高でした。自分はシューゲイザーみたいな、ギターの音が馬鹿デケェ音楽が好きで、ボーカルなんてちょっと聴こえてればええんや、くらいに思っていて、ドンピシャその状況で最高でした。今まで頑なに後ろでライブを見ていましたが、自分の立ち位置でバンドの音を好きなように調整するという方法もありですね。 
 磔磔で後ろで聴いた時は棲み分けはっきりしてんな〜と思ったのですが、今日は最前で聴いてギターの音がデケェのでそんなことは知りません。ギターの音はデカければデカいほどいいし、喫茶店のマスターは耳が遠ければ遠いほど良い。
 磔磔の時はギターがトレブリーな音だと思ったのですが、今回アンプドまん前で聴いたらローミッドな圧が凄い。この音超好き。ビッグラブ。爆音で途中から耳がイカれてただけかもしれませんが…。そういえば耳鳴りが慢性化して耳鼻科に行ったのですが、デカい音を聞きすぎだと言われました。お医者さん曰く、爆音で耳をやられると4kHzあたりがあんまり聞き取れなくなるらしいです、えらいこっちゃ…。それでも日を跨いでも止まぬ耳鳴りが最高。

 最初はカイトさんのギターが鳴らない機材トラブルで君の秘密がスタートしました。スタッフさんと冷静に対応されてすぐ復帰しました。
 その後夜間→奇跡と続きます。奇跡の最後の方にカイトさんが君の秘密のリフ弾いてるのが良かったです。
 なんかちょくちょく違うの弾いてるな〜って思ったんですけれど、圧倒的多幸感故に全部忘れました。天王寺のアウトロ頭ですんごいピロピロやっていた記憶があります。
 今回ようやっと零点振動が聴けました!!!!!!!!嬉しいいいいいいいいいい!!マジで超嬉しい。しかもカイトさんがギソロの時に返しより前に出てきたので距離が近い!!!ギソロで距離近いのは幸せすぎる。連続転調ギソロが目の前で聴けて大大大満足です。ヤマトさんも零点振動やりたすぎて意味わからんなってたんか知らないですけれど曲順ミスってました。ヤマトさんが「やってもうたコレ。ちょっと時間戻れへんかな」と言って、ヤマトさんとカズキさんがタイムリープごっこしていてウケました。ヤマトさんがギター持ちながらエアギター?していて超楽しそうでした。
 今日は零点振動と市営葬儀とm7と学生街、新世界、翼もくださいを聴けて、自分のためにライブやってもらってるのでは??と思ってしまいました。あまりに私の好きな曲がてんこ盛りすぎます。ハイパーウルトラ幸せdayです。
 京都線で大号泣。アウトロ一発目のユニゾンチョーキングの圧を最前で受けれるの幸せすぎます。
 PKの曲に多い、静かめのアルペジオパート→カズキさん渾身の「ドン」→音デカパートの流れが今日はいつもより劇的に聴こえました。カイトさんがマフを踏んだ瞬間になる「ブォン」って音、マジでテンション上がりますね。来るぞッッてなります。ファズファクを踏むと「キィィィ」と「ブォン」を足して2で割ったみたいな音が鳴ります。あれは来るぞッッを通り越してアッッッとなります。ファズファクは瞬発性がエグい。
  ヤマトさんが途中で「ニシケン!お前またピンバッチ失くしてるぞ!」と指摘、ケン様が今まで見た事ないガチ驚き顔で声すら出ていませんでした。
 そう言えばケン様のベースが変わっていました。目が悪すぎてヘッドの文字がよく見えなかったのでメーカーはわかりません。
 アンコールで出てきたヤマトさんが差し入れで貰ったカラオケマイクを持って登場しました。××××××をカズキさんがノリノリで歌っていて超楽しそうでした。会場全体大合唱でノリノリでいい感じでした。
 天王寺減衰曲線のイントロのキメの「ドン」にかかるリバーブ、マッッジで何回聴いてもキモチエエエエエエエエエエエエエエエ(まだ2回目)。これからの東名阪は全部行くので、後3回も聴けます!!!いや逆にあの気持ちいい「ドン」3回しか聴かれへんのか…、なんなら全部天王寺やるとは限らんしな…。ちょっぴり悲しくなってきた…。

 今日は最前で隅から隅までカイトさんをガン見できたので良かったです。キックに片足乗せて弾いてたり床の上でひっくり返って弾いたりしていて、今までにないアグレッシブさでした。そういえば、カイトさん前はピックアップフロントだった気がするんですが、今回はセンターになってました。キィエエエエエエエエエいつの間に!!!今まで気づかなかった!!
 あと、カイトさんのだいぶ昔の機材紹介noteでピックは硬めのティアドロップ型が好みって書いてた記憶なんですけれど、今現在バリバリオニギリ型使ってはります!緑の亀さんのオニギリ!!最前だから気づける事とても多いですね。最前行って良かったー!!!!

 ライブがすんごく良くて、沢山ぴょんぴょんしたので全身筋肉痛です。みんな楽しそうでライブも最高だったのでとっっっっても幸せ。ありがとうPK shampoo!!この多幸感次のビッキャまで持ってくれ〜〜!!

ご拝読ありがとうございました。
 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?