見出し画像

シフト制のお仕事と子育て

営業をしていた前職から転職後、
10数年CAとして勤めていますが
毎月のスケジュールが出る頃はソワソワが止まりません。
どこに飛ばされるのか。(言い方)
誰と飛ぶのか。
休みはいつなのか。
..…
まだまだ慣れません。

1番気になる所は、やはり一緒に飛ぶメンバー。
長ければ10数時間逃げ場がない中で、その人と一緒よ?笑
「どこへ行くかより、だれと行くか。」
本当にその通り!!

タイトルの件、シフト制のお仕事と子育て。

スケジュールが出てからやること

  • 夫とともに保育園への送迎の担当振り分け

  • 保育園へ夕食を頼む日を連絡(保育園への連絡は当日でも良いが、私と夫共になかなかのポンコツなので連絡を忘れてしまうことが多々...。なので我が家は一括注文!)

  • 家族の通院、自分のマツパ、自分のネイル、自分の友人とのランチ、夫の自由時間、など予定をねじ込む

  • 心強いじぃじ&ばぁばへ応援の依頼(どうしても夫婦で仕事が調整出来なかった時に遠方からお互いの両親を召集します。シッターさんは頼めない...。なぜなら長男が極度の人見知りで、何十人とシッターさんと面会&シッターして頂きましたが、お会いして30分以内にゲ◯を吐いてしまうのです。※シッターさんは皆素晴らしい方たち🙏)

  • コープ、つくりおき.jpなどの注文を調整

こういったスケジュールの共有は我が家では
Googleカレンダーを使用しています📅
シンプルで便利!!

こうして毎月なんとか乗り切っています。
サバイバル。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?