見出し画像

お笑い芸人さんに思うこと

子供の頃からラジオ好きで、最近は芸人さんのラジオもよく聴いている。その中で考えたことを書いておこうと思う。

書きたいのはこういうことなんだけど、その前に、好きなお笑い芸人さんについて書いておく。どこが好きかとかは恥ずかしいので省略。
・芸人さんの悲哀
・一般人の期待(自己投影?)
・人気が出るということ
・ファンの種類
・チケットの売り方、投げ銭システム


1) ハライチ

ラジオと、年1回のライブだけ。ふたりの関係性とか(岩井さん人気がすごいけど、何より澤部さんが聞き上手すぎる)、常に新しいリスナーにも向けて話しているところとかに好感を持っていたけど、岩井さんの結婚以来、聴くのをやめてしまっている。といっても、ガチ恋勢とかではまったくなくて、岩井さんの、これまでもときどき気になっていた、「このことを知りたいのであれば、ラジオを聴けばわかります」と誘導するかんじにげんなりしてしまって。これまでも、「公人として発信してるつもりはねぇ」みたいにフォロワーを挑発をするわりに、欲しい情報があるときはSNSを利用するのが気になってたので、時間の問題だったのかもしれない。

ハライチはそのうちJUNKメンバーになるでしょう。応援してます。

2) コマンダンテ

ラジオだけでなく、劇場にも足を運ぶようになったのはコマンダンテがきっかけ。といっても1年足らずで解散してしまったので、ファンとも呼べないくらいだけど。漫才もだけど、トークダンテというトークライブが本当に好きで、月1回の楽しみでした。

コマンダンテは、EXITのYouTubeで知った。EXITのラジオが思いのほか(失礼)おもしろく、YouTubeを観るようになって、石井くんの存在を知るという気持ち悪い経路。もっと言うと、EXITは友人から兼近さんの「むき出し」を借りて、兼近さんに興味を持ってラジオを聴くようになった。ANNX終わっちゃうのさみしい。今までお疲れさまでした。

コマンダンテはトークライブと寄席に加え、アースポも聴いていたけど、大宮界隈はなんとなく苦手で手を出さないままだった。解散までの経緯を知るような情報はすべて大宮で出てたみたいだけど、知らなくてよかったのかもなと思う。

解散後、石井くんはカフェをオープンし、安田くんはミニシアター系芸人(?)の道へ。安田くんの変貌ぶり(笑)がつらくて、しばらくは情報を遮断してたんだけど、ふと思い立ちアイロンヘッドのナポリさんとやってる「お喋りトレイン」を観に行き、私の知ってる安田くんも残っていることを確認できて落ち着いた。そのあと石井くんのカフェにも行った。顔色悪くて、めっちゃ疲れてんなと思ったけど、最近は持ち直してらっしゃるような気がする。応援というより、見守りに近い。

3) ヤーレンズ

ヤーレンズもEXITのラジオで知った。変よね。2年くらい前?
「ラジオの虎」を聴くようになって、すっかりファンに。ライブも行ってみたかったけど、いわゆる中野~新宿あたりのライブハウスは敷居が高くて、もっと気軽に行けるとこないかなと思っていて見つけたのがヤレロマ。コマンダンテでルミネtheよしもととかの大きめのハコに行ってたからかも。初回は最前列の席が当たって、そのあとも何だかんだ言ってほとんど行けた。倍率すごかったらしいのにありがたいことです。よもやM-1であんなことになるとはね。しみじみ。

ちなみに、M-1後はちょっと落ち着いている。出井さんの能力の高さがどこででも漏れ出ていて大変喜ばしい。ANNXめでたいけど、情報伝達系のラジオもいけると思う。「ふらっと」のピンチヒッター、とてもよかった。楢原さんには相槌をもうちょっと勉強してもろて。いらぬ世話ですが、歌は他の人に見つけてもらったほうがいい気がします。

4) 令和ロマン

わかりやすく、ヤレロマきっかけ。初めて観たネタがSNSの話でちょっとよくわからんなとなったけど、ご様子とかアースポとか聴きあさってるうちにだんだんわかってきて、今ではヤーレンズよりも追っているかも。ご子息の安定感&ときどき出る不遜なかんじと、くるまさんの結局泥臭いかんじに、がんばれがんばれと思っている。(お前に言われなくても充分がんばってるよ)

M-1のせいかおかげか、すっかり分析キャラになってしまったけど、根底にあるのは、お笑いへの真摯な姿勢と、より良いものを求めようとする純粋な心だと思っている。美容からのアプローチもおもしろい(いろんな意味で)し、テレビ出なくたっていいじゃんと思う。まさに多様性じゃないの。この手の問題って、だいたいが選択肢を作るところで止まっているけど、選択肢があるなら選んでいい。

早口まくしたてのくるまさんを絶対に止めないご子息の器の大きさも推しポイント。これからいろいろ言われると思うけど、気にしすぎず、楽しく暮らしてほしい。

5) Dr.ハインリッヒ

きっかけはよくわからないけど、最近一番追いかけているかも。おふたりの漫才とトークがおもしろいのはもちろんのこと、いわゆる波動も上げてもらってるという。普段の自分にもいい影響があるという現象が物珍しくて、流れに身を任せている。GERAとアースポ最高(彩幸)。

6) パンサー向井さん(番外編?)

ラジオを通じて生き様を見せてもらっている。年明けの、相席スタート・山添さんとのトークライブがおもしろすぎた。向井さんに幸あれ。

長くなりました。続きはまた。

#ハライチ #コマンダンテ #ヤーレンズ #令和ロマン #Drハインリッヒ #向井慧 #EXIT  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?