見出し画像

[仮説]noteNGワードの存在の可能性

げんきまんです!

突然ですが今回は、ぼくのしょうもない妄想から生まれた、とある仮説についてお話を今日はさせていただきます。

昨日あげたこちらの記事でぼくはとあるワードをうかつにも使ってしまいました。(ワードは修正済みです。)

そのワードのヒントは「ポプテピピック」。

なんとなく想像つきますかね?ポプテピピックと言えば、〇〇アニメ!

この言葉を使ったあたりから、なぜか突然フォローが止まったんです。

単に今までが順調すぎてただけ。

当然そう考えました。

ただ、どうしても不安がぬぐえませんでした。

急に疑心暗鬼になってしまい、改めて上の記事を見返して、まさかこのワードのせいなんじゃないか...。そんなバイアスに陥ってしまいました。

そこで、まず規約違反を改めて確認すると、まさに該当してそうな項目が,,,

もしかしてこのせいでおすすめクリエイターに表示されなくなったんじゃないか?

そのせいでフォローをいただけなくなってしまったのではないか...。

そもそも表示されていたかもわからないのに勝手な妄想がどんどん膨らむ悪循環。(どんだけメンヘラだよおまえ)

まったくエビデンスが取れていないにもかかわらず、とりあえずそこが原因と考え、そのワードを丸ごと修正をかけました。

修正後のワードは、某竹書房原作漫画のアニメです。(精一杯考えた思い浮かんだのがこれという...w)

修正後から数時間後、、、なんと止まっていたフォローが、突然3人ものフォローをいただくことに!  えぇ〜!!?

全然たまたまの可能性大!

そんな順調にフォローが伸び続けるわけないだろ!!!(←自分自身へのツッコミ)

止まったのは単に実力不足。最終的にそういう結論に至っています。

結局のところ、読んでくださる方が満足できるコンテンツを提供できなければ、当然フォローをいただき続けることなんてできるわけがありません。

あまりにも順調にフォローを貰いすぎてて、少し浮かれていました。

反省します。

だけどやっぱり使う言葉には気を付けていきたい

ただ、やはり使うワードに関しては気をつけていきたいと思いました。当然規約に違反する行為に関しても、、、(全然するつもりはないですけど、、、自分でも気づかないところで抵触している可能性は十分あるので、、

あといまさらで申し訳ないのですが、なぜ、使ったワードが原因じゃないか?と思ったのは、

noteって読んだ記事の最後に、こうやって他のクリエイターの方が書かれたおすすめ記事が表示されるようになっていますよね。

このおすすめ記事の判断は、ハッシュタグや、記事内のワードから、今読んだ記事にある程度共通しているものを拾って選んでいるとぼくは思っているんですよ。

ということは、

共通ワードを拾っている=NGワードも拾っている

と、そんな風にぼくは思いました。

だから真っ先に今回の仮説を立てました。
ただし、まったくの証拠がとれていませんので、完全に都市伝説てきなあれで捉えていただけると幸いです。(テキトーな感じになっちゃってすいません。)

アルゴリズムが判別している可能性はある

ただし、やはり規約に違反しているワードに関しては、noteのアルゴリズムが判別している可能性は十分にあると思います!

〇〇アニメという言葉については、あの作品を語る上で共通認識だと思いうかつに使ってしまいましたが、そうだとしても今後は暴力的だと捉えられる表現には気を付けたいと思います!

もし記事を書く際はみなさまもくれぐれもお気を付けください!(規約をしっかり確認するのは大事!)

そんな話でございました!

しょうもないお話に、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

今回はこの辺りで失礼させていただきます!また明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?