見出し画像

第1回JAMで4位入賞した話

WebMoney所属、神崎蘭子・高峯のあ・星輝子 担当Pの元気です。

モバマスのサービス終了が予告され、JAMは残すところあと1回の開催となっていますが、今更ながら第1回JAMの思い出を振り返ってみようと思います。

前日

突如として予告された新イベント

イベント専用ドリンクはなく、どうやらエナドリを使うらしい。
当時プロダクション通話しながら見ていましたが、そこでは以下のような両極端な予想が挙がっていました。

  • 攻極有利なイベントがPMFしかないので、攻極有利なイベントを増やしてきた。

  • PMFを走らないスタ極にもエナを飲ませるために、攻コスト関係なくエナを飲めるイベントを増やしてきた。

私はスタ極だったので、もし攻コスト関係ないならエナの使いどころとして有りかなと考えていました。

シルエットから予想するに配布SRはクラリスさんっぽい

クラリスさんといえばで思い出したのがデレステ営業コミュ

ユニット名は「スター・シスター」でいいんですか?

上位高峯のあ説ある?

でもこのゲームだいたい上位SRと配布SRは全く無関係な感じで来ることが多いのでむしろ無いな。

もし攻コスト関係なくて上位高峯のあ来たら十傑狙ってやんよ!








1日目

はい

誰だよ上位SRと配布SRは全く無関係とか言ったの!
いやデレステはモバマスとは無関係なゲームだしモバマスではこの2人特に関係なかったな?

ちなみにこのツイート19:09に今気づいたみたいな顔してツイートされていますが、15時にこっそり上位報酬確認し仕事が手につかなくなりながら定時退社してTwitterで流れてくるイベントの情報を見て攻コスは参照しないという事を確認し覚悟を決めた上でツイートしてます。

それではここから準備に取り掛かりましょう。

  • スーパーLIVEを殴るのが効率がよい

  • 参戦報酬が大きいのでワンパンだけでも入れるとよい

ということは把握したので以降の作業はスーパーLIVEにワンパン入れる合間に行います。

パワー持ち状況

https://twitter.com/SpinaciaP/status/1170945969199861760

[スパークルスター]が5倍パワー持ちで他にも[シンデレラガール]が特技要員として編成に入る未央にブレイク特技をかけるのがよいと考え、適当な未央を3人ブレイクします。
ブレイク1番手用には全色特技になるものを選び特技12に上げます。

特技Lv8ってなんだ

アイプロのプロデュースメンバーで特技12にしてるやつで条件に合うやつがいればそれをブレイクするといいと思いますが、ここでは普通にヘルトレ使いました。ブレイク1番手は特技確定発動なので、ある程度以上走るならヘルトレ使う価値はあると思います。

あとはなんか初日に課金した形跡があります。あんまり記憶にないですがたぶんドリリミ回してます。

2日目

編成を最適化するためにJAM編成計算機を作ります。元々チャレ編成計算機を作りかけていたのでそれをベースに作っていきました。その間もスーパーLIVEが来れば忘れずにワンパン入れていきます。

ユーザビリティのかけらもないクソUI。パラメータはCSV手打ちで入力する

ここまでやったところで、あることに気づく

フロントに複数入るアイドルをブレイク1番手に置く発想はいいとして、2・3番手は同じアイドルで揃えてブレイク特技をかけるよりもパワー倍率のかかっているアイドルをブレイクしたほうが強いです。

もっと言えば1番手に置く未央も、[スパークルスター]特訓前(3倍パワー)をブレイクするのが強いのですが、当時の私にはガチャ産パワー持ちをブレイクする発想も勇気もありませんでした。

3~4日目

パワー持ちフリトレしたりプロメンから借りたりして編成を組んでいく

ある程度準備できたところでスーパーLIVEワンパンだけでなく普通に殴り始める。その後も編成を更新しつつ最終的にこんな形に

ちゃんと計算して編成を組んだ結果、初日と比較して2割くらい発揮値が向上しました。

5日目

スーパーLIVEだけは殴りながら無関係なゲームをやってたみたいです。

この曲今やると余裕で2桁ミスするんですが、どうやって1ミスでいけたのかわかりません。

6日目

スーパーLIVEだけ殴るのが効率良いのですが、待っている間が暇です。
そこで各ステージを少し殴りつつ特技発動とアピール値の記録を取って分析をしていきます。

あとは計算した予想アピール値と実際アピール値を比較していくのですが、どうも計算が合わない。
こういう時は単純なパターンから試してみましょう。

なんかブレイクメンバーの編成有無でバックメンバーとぷちデレラの発揮値が2倍になってる?
でも普通に編成したパターンでバックメンバーの発揮値2倍にして計算しても合わないし……わからん
(この謎は後に解明されますが、詳細は別のnoteでまとめたいと思います)

7日目

結局正しい計算式がわからないので、実測値ベースでpt効率を計算します。手持ちを飲み切れば30億ptくらいまではいけそうという事がわかりました。

1~2位はもう無理ですね。十傑は30億だとオーバーランな気がしますが行けるところまで行ってみるということで、順位はもう気にしないことにして30億付近に着地点を決めます。

あとはもう通常ステージもガンガン殴っていきます。
ただ通常ステージはメダルがほとんど手に入らないので、できる限りスーパーLIVEを多く殴れるように張り付きます。

メダルチャンスの中身はこんな感じで結構戻ってきます
(※第2回以降は下方修正されています)

できる限りスーパーLIVEを多く殴れるように、エスタロン桃華嬢モカ錠(カフェイン錠剤)を飲んで徹夜コースです。
ここまでやる意味はあんまりないです。深夜~早朝はスーパーLIVE頻度落ちますし。
たぶん睡眠時間を削ってイベランしている実感がほしかったとかそんなかんじです(ただのアホ)

8日目(最終日)

最後はポイント調整をします。
目標としたのは 3,250,168,222pt
 3/25 : 高峯のあの誕生日
 168 : 高峯のあの身長
 222 : 高峯のあの代表ユニット にゃん・にゃん・にゃん
 から取っています

にゃん

ブレイクメンバーを編成した時の計算は謎でしたが、ブレイクメンバーを外せばツアーなど他のイベントと同様なのでポイント調整には問題ありません。
具体的には目標ptを超えそうになったら超えないように編成を弱くして目標ptに近づいていき、最終的にはフロントを特技なしのトレーナー単騎などにして他のアイドルを全員女子寮に入れぷちデレラ発揮値で調整します。
このようにするのは、フロント・バックメンバーの発揮値には乱数が乗って数%ぶれるのに対してぷち発揮値は固定で数値通り加算される特性のためです。

注意が必要なのは施設効果のステージpt 30%upの影響で、これは[アピール値/1000]を切り上げてベースとなる獲得ptを計算した後、30%分加算(1.3倍)してもう一度切り上げるという処理になります。

例1)トレーナー(攻100)単騎、ぷち発揮100000
  ceil((100±α+100000)/1000) = 101pt
  ceil(1.3×101) = 132pt

例2)トレーナー(攻100)単騎、ぷち発揮99000
  ceil((100±α+99000)/1000) = 100pt
  ceil(1.3×100) = 130pt

例1・2の間の131ptは一発では出せません。このような場合2回に分けて殴る必要があります。また残り1ptに着地してしまうと詰みます

結果発表

本当に、高峯のあにボイス実装されて歌が聞ける日が来ることを願っています。

モバマスではもう総選挙やボイスアイドルオーディションは開催されませんが、無関係なゲームのほうでは投票やってるみたいですね。今年はグループ別に期間を分けて行われているようです。
高峯のあはグループC(2023年1月23日~2月12日)にいます。
この頃にはモバマスでイベント開催されなくなって暇になってると思うのでデレステやりましょう。

この記事が少しは役に立ったかなという方は、高峯のあに1票でも投票していただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?