見出し画像

楽天モバイルが最強な件について

楽天モバイルは神です。
どうも元気です。

楽天モバイルなら
「今月あと3GBしか使えない!!!!」「Wi-Fiあるカフェどこ!!」
からもうおさらば!!

今回は楽天モバイルについてまとめました。

【はじめに】

高校生の時にsoftbankと契約して以来15年間ずっとSoftBank一筋で生きてきましたが、2024年4月にSoftBankから楽天モバイルに乗り換えました。

SoftBankで何一つ不自由なかったです。
それなのにどうして楽天モバイルに乗り換えたのかをまとめました。


なぜ楽天に乗り換えたのか?

僕が楽天モバイルを考え始めたのは3つ理由があります。
・データ通信を気にせず使用したかった。
・自宅の固定Wi-Fiの値段が高いと感じていた。
・カフェで作業するときにfreeWi-Fiのお店を探すのに苦労した。

同じように感じた人は多いのではないでしょうか?

このわがままにマッチするプランが調べた結果、楽天モバイルが見つけました。
どうやら携帯料金が上がらず(むしろ固定Wi-Fiなくなるので安くなる)問題を解決できそうだったので、さっそく乗り換えてみることにしました。

まず乗り換えでびっくりしたのが、、、
乗り換えが超簡単!!だったこと。

携帯ショップに行かなくてもネットだけで完結!!
時間もトータルで1時間ほどでできました。

なんたって今のスマホはe-simに対応している機種が多いので、物理simが必要なくてその場で契約を変更することができます。

ほんとにびっくりしましたね。
前は携帯ショップで順番を待って、そこからあーだ、こーだ手続きがあったので。
あと定員さんのいろんなプランに加入させようとしてきたりするのも嫌でしたからね。。。

ここからは楽天モバイルのメリット・デメリットをまとめていきます。


【楽天モバイルのメリット】

①データ通信が使い放題

Rakuten最強プランでは3,268円(税込)で無制限にデータを使用することができます。これによって「今月のGBが残り少しだから使用するのを控えなきゃ」「freeWi-Fiが欲しい」などの煩わしさを感じることがなくなりました。
電車に乗っていても、旅行に出かけてる時も、自由に動画を見ることができます。もちろん友達に画像や動画のシェアも気にせずすることができます。


②デザリングし放題

データ通信がし放題なので、パソコンやタブレットへのデザリングも通信量を全く気にせずデザリングすることができます。カフェで仕事をするときに「freeWi-Fiあるカフェを探さなきゃ」ということがなくなります。これでどれほど助けられたか。

固定回線を解約した月の使用料
これで2,980円(税抜)ってやばすぎ。。。


③自宅の固定Wi-Fiが必要なくなる。

自宅に固定Wi-Fiを自分で契約している人も多いじゃないでしょうか。固定Wi-Fiは値段が高く集合住宅では4,000円前後、固定住宅では5,500円前後とかなり高い金額がかかります。Rakuten最強プランなら通信量使い放題なので固定Wi-Fiが必要なくなります。
※実際に僕も月々5,720円払っていた固定Wi-Fiの契約をやめました。

SoftBank一筋でした


④電話代が無料

楽天のLinkというアプリを使って電話をかけると電話代が無料になります。ただアプリを使って電話するだけでいいんです。なんだかんだ月々1,000円ほど電話代がかかっていたので、これが無料なのは固定費削減になって助かっています。


他にもお得なポイント!!

・楽天市場で買い物する際にポイントアップ
・海外で通信量が2GB使用できる
・月々110ポイントが付与される
・楽天市場のクーポンが付与される。


【楽天モバイルのデメリット】

①人口が密集している地域では繋がりにくい。

楽天モバイルはプラチナバンドが普及していないため、人口が密集してる地域では繋がりにくい傾向があります。満員電車や渋谷のスクランブル交差点など、人がかなり密集する地域では電波が入らなくなります。


②建物の中では繋がりにくい。

建物の中では電波が届かない場合があります。特に地下鉄やビルでは電波が繋がりにくいときがよくありました。建物によっては全然繋がらない場所もあるので、頻繁にビルにいる方は要注意です。

※ちなみに楽天モバイルは2024年5月からプラチナバンドを提供していくので、これから電波環境はさらによくなっていくと思われます。通信局はものすごい勢いで立っているので、これからに期待できそうですね。


【楽天モバイルのまとめ】

不自由がありながらもそれでも僕が楽天モバイルを使う理由

・一切通信量を気にしなくてよくなった
・デザイングし放題の恩恵が大きすぎる
・通信費がかなり安くなった
あまりに恩恵が大きすぎて多少の不便よりプラスの面が大きい。


どれくらい通信費が安くなったのか。

以前は携帯と固定Wi-Fiの通信費で月額9,000円かかっていましたが、楽天モバイルに乗り換えてからは携帯の通信費のみで3,280円だけになり、5,720円も通信費が安くなりました。これで月に1回焼肉に行くことができます。

ちなみに山梨の田舎町でも電波はかなりいいです。
デザリングをパソコンとタブレットの2つして、全部でyoutubeを流しても止まることなく見ることができます。
仕事の関係で10GBほどアップロードすることもありますが、それも多少時間はかかりますが、問題なくアップロードすることができます。


楽天モバイルはこんな人におすすめ◎

・データ通信量を気にせず使用したい人
・デザリングを頻繁に使う人
・遠方への移動が多い人
・固定WiFiを自宅で使用している人


楽天モバイルをあまりおすすめしない人×

・毎日満員電車に乗る人
・ビルや地下によくいる人
・SNSを全然しない人


【最後に】

乗り換える前は楽天モバイルに対して不安点がありましたが、乗り換えてみてから
「どうしてもっと早く乗り換えなかったんだ!!」と本気で思ってます。
あまりにデータ通信使い放題の恩恵が大きすぎてもう他の通信会社には戻れないです。。。

ぜひ通信費を安くしたい、通信量を気にせず利用したい、デザリングを自由にしたい方は楽天モバイルに乗り換えてみてはどうでしょうか?
乗り換えてみたらあまりのよさに感動すると思います。そして固定費をこれを機に見直してみるのもいいかもしれません!

今は昔と違って2年契約の縛りがなく、いつでも通信会社を切り替えることができます。気になる人は1ヶ月だけ試して、どうしても不便だったらまた乗り換えてみてるのもいいんじゃないでしょうか?


今お得な乗り換えキャンペーン

今、楽天モバイルに乗り換えたら13,000ポイントもらうことができます。乗り換えるだけでポイントがもらえます!

ぜひ今のチャンスに乗り換えてみてください。
ここから申し込みすることができます。
https://r10.to/hNLRUP


また何かお得な情報があれば、写真に関係なく書いてみようと思います。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?