見出し画像

【大谷ロス】今見るべきアニメ「メジャー」

WBC日本優勝のあの感動から早数ヶ月
(えーそうこうしてたらこのnoteを公開することなく1年が経ってました。)
Youtubeでハイライトを見返して、アマプラで中継を見返して、映画館に「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を観に行った大谷の女が何人いるだろう。(いつの話やねんすぎる)(大谷サン結婚おめでとう!!)

ところで、大谷翔平の華麗なる活躍と併せて知っておきたい漫画(アニメ)作品がある。そう、MAJOR(メジャー)である。


1.わたしとメジャーの思い出

このnoteを読んでいる人はわたしをコナンの女だと思ってることだろう(というかむしろ急に更新したと思ったら急にメジャーの話をしだす狂気的な脈略のなさ)
わたしの中ではコナンもさることながら、メジャーも同じくらい愛してやまないコンテンツである。

任天堂3DSのとびだせどうぶつの森でメジャー博物館を作っていた(謎)

わたしは当時、ジェフ・キーンが好きで、"ジェフ・キーンが被ったヘルメットとマスク"というコンセプトの展示も作っていた(は?)

ご丁寧にホーネッツのロゴの前で写真が撮れるフォトスポットも作っていた。(暇かよ)

つまり、メジャーが好きだということがいかほどのものかというのがこれだけでも伝わる人には十分伝わるだろうと思う。

🗣️ 全部己でドット打ったんだぞ!

2.大谷翔平vsマイク・トラウトで振り返るメジャー

個人的には準決勝メキシコ戦の逆転勝利がドラマチックで何回も見返してるんだけど、やっぱり決勝のアメリカ戦はまるでアニメでも見ているのかというほどの展開で確かにワクワクした。

大谷とトラウトという同じチームメイトがそれぞれの国を代表して9回裏2アウト、ピッチャー大谷翔平、バッターマイク・トラウト。そんなことある〜〜〜???漫画やん???
これはまるで茂野吾郎とギブソンJrみたいだとSNSでも話題になっていた。

なんて言ったって、その茂野吾郎の声優、森久保祥太郎サンと、ギブソンJrの声優、浪川大輔サンが一緒にWBC決勝を見てたって、ナニソレ激アツすぎて無理死しちゃう

スポーツ報知

(2023.3.23発行/スポーツ報知より)
それをまた見事に取り上げたスポーツ報知。
初めて郵便振替でバックナンバーを取り寄せた。

スポーツニッポン

そして満田拓也先生もスポニチに特別イラストを寄せ、わい大歓喜
(2023.3.25発行/スポーツニッポンより)

これは夢?

そうしてhuluでもアニメが配信され、毎日見返すことができるようになった。ありがとう侍ジャパン…ありがとう大谷翔平…

3.メジャーのおさらい

あたすが描いた。

まぁつまりこういうことなんだけど(雑)
そもそも、まぁゴローとジュニアは因縁というか、ライバルというか、そんな大谷とトラウトみたいにチームメイトでもなけりゃにこやかな関係でもないんだけど実際は。

しかし、まぁそれは一旦置いといても、第6シーズン(か、ワールドシリーズ編)では、ピッチャー茂野吾郎がバッターギブソンJrを打ち取りワールドシリーズを制覇するという展開なので、確かにそれと比較するとグッとくるものがある。

茂野吾郎という男の人生

というかメジャーは、魔球とか、必殺技とかそういうのがないリアルさが好きなんだけど、
実父がデッドボールで急逝して、なんか実父といい感じだったゴローの幼稚園の先生がその後ゴローを引き取って(そんなことあるか?)育ててたら、実父とプロ野球のチームメイトだった男が育ての母親(幼稚園の先生)と突如結婚することになって父親になるびっくり家庭環境(その後2人の間に2人の子供も生まれる)から始まり
親に捨てられた過去を持つ優秀な幼馴染をめちゃくちゃに振り回し
何かにつけてやたらと怪我をしてなかなか優勝できない業を背負う主人公・茂野吾郎の生涯の物語がメジャーなのである。

だからそんな大谷の方がむしろ漫画の登場人物やろ…と吾郎を比較しても思ってしまう。
大谷翔平ってほんとに存在する?

勝てなさすぎる

なにがおかしいかというと、主人公・茂野吾郎がそれはまぁ勝てない

こんなスポーツ作品だと、主人公が青学の柱になったり、気配消してバスケしたり、めっちゃ飛んでバレーしたりするだろう?
そしたら県大会で優勝したり全国大会で優勝したりしなかったりするじゃんよ。

まぁしない。

小学校もリトルリーグ時代、強豪横浜リトルには勝つものの結果はベスト4。
はたまた中学に上がったらサウスポーになったから中学の軟式はしないぜと言いながらなんやかんやで、結局やって、ライバル闇落ち幼馴染が通う友の浦中には勝つもののトイレマン眉村にボコボコにされ負け、
強豪海堂に入学して島で生活してたら外野手にされ(?)特待生組にインチキかまし、1軍との試合には勝ったが、オラァ海堂倒すんだ!とか言って海堂を辞めていく。
そして地区大会で海堂に負けて甲子園に行くことなく単身アメリカに渡る。なんなんだこいつは

アメリカに行ってもマイナーリーグのプレーオフでは勝つが、ワールドカップではアメリカに決勝で負ける。ワールドシリーズもワッツの年は負ける。(としくんがメジャーにやってきて最後の最後でワールドシリーズは優勝して幕を閉じる)

まぁなので、長く長く本当に長い目で見て最後にようやくちゃんとした勝利を掴んで終わる。だから最後まで楽しむことが何より重要なのがメジャーなのである。

その道中で自己中彼女清水が勝手にアメリカにやってきて勝手気ままに振る舞う姿にキレそうになったり、公園でキスするゴローと清水に、いやちゃうねんそんなん見たないねん。わたし達付き合ってるって事で、いいんだよね?蘭 バーロー付き合ってるに決まってるだろ?新一 の時と同じような感情にうわあああああああ🫨ってなったりもしたけど
兎にも角にもメジャーはおもしろい。
(なんちゅう締め方)
それもひっくるめておもしろかった。

4.祈りよ届け

あーあ、今ジェフ・キーンのステッカーとかコースターとか出たら買うわ。
アクスタとか出たら買うわ。
ユニフォームのレプリカとかさ、売ってくれたらなあ。売らないよなぁ。

令和になったがわたしは未だにゴローが対特待生組戦でセーフティスクイズした薬師寺に、男と男の勝負したくないんかー!俺を打ち取りたくないんかーー!とブチギレて、自分がランナーになっておんなじことかまして薬師寺にキレられたら
そりゃ俺がマウンドにいる時の理屈だろ?
ランナーになったらなんとしてでもホームに帰りたいに決まってんだろ
とかいうクソ理屈で勝った回がめちゃくちゃ好きなんだけど、名場面ステッカーとかにならんかね??

まぁ、なってたらあのWBCのタイミングで作られてただろうから、今ないということはもうないだろう…
メジャー展とかやらないかな。
実写化とか2.5次元化とかはいいので、原画展とかしたらいいのに。(あくまでも2ndではなく無印)

しかし未だにメジャーメジャーいうやつもそうおるまいから実現することはないんだろうけど、小学館の皆さ〜〜ん!わたしはメジャー大好きです〜〜〜原画展したら絶対行きます〜〜〜!厚木でも行きます〜〜〜お願いします〜〜〜🙏🏻🙏🏻🙏🏻

5.おわりに

キーンと結婚したい🤟🏻

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?