見出し画像

スマホのアンドロイドで外部マイクは使えないの?


前回の動画を見たら、声が小さかったので、

外部マイクが必要だと思った。


知人に外部マイクは何を購入したらいいのか聞いてみた。

・RODEロード VIDEO Micro

がいいよと、即返事をくれた。

あとスマホで使うなら

・マイクの3極→4極返還ケーブル

が必要だとのこと。


ところが、教えてもらったマイク、

チョー人気者。

在庫切れ。。。


先に変換ケーブルを購入。

届いたケーブルをスマホにつけようとしたら、

なんと合わない。

そう私のスマホ、<充電器を差し込むところがタイプCっていうのなんだよね>


しょうがないから、もう一度買うことにした。

マイクもアマゾンから販売されるのではなく、

アマゾンに提供されている新品のもの。

でも、値段はかなり高かった。


そのマイクが、昨日届いたので、

さっそく2本目の動画を撮ることにした。


ところが、マイクを差し込んでも、

<外部マイクは使えない>というメッセージが・・


えっえ~っ!

けっこう高かったのに・・

仕方ないから、前回と同じマイクなしでの撮影に・・・


今日の撮影は半分だけとって、明日に回した。


マイクの件

実は私のスマホ

アンドロイドなんだけど、調べてみたら、

<アンドロイドは内部マイクがあって、

外部マイクは使えない。>とあった。


Iフォンやパソコンと大きく違うところ。


ユーチューブでアンドロイドのスマホで

<外部マイクを使うには。>

と検索したら、

教えてくれる人がいた。


<Open Camera>

というアプリを入れればできるとのこと。

<あぁ、マイクが無駄にならなくてよかった>


それにしても、メカに弱い私に、

いろいろ襲ってくる難題。


この次はなんだろう。

動画のアップまでには、まだまだ何かありそうだ(笑)


アプリをダウンロードしたので、

明日は使ってみようかな。


ちなみにアプリの使い方もユーチューブで教わった。


・アプリ立ち上げる

・設定(歯車)

・ビデオの設定

・オーディオソース

・外部マイク


で使えるんだって。


ほんとうにありがたい。

明日が楽しみになってきた。


今日も明るく・軽く・元気にすごすことができました。

ありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?