見出し画像

YouTube投稿を約5年やって感じるコト

こんにちは♪佐野元気です☆noteを最近初めたばかりですが意外と反響があり嬉しいです!
見て下さりありがとうございます‼️今回はYouTubeをテーマに書いてみます。

YouTube初投稿は…

振り返ってみると、2016年7月4日から初めてたみたいです!登録日がそうなっていました笑

初回投稿の内容は後輩のヘアカット、確か普通のショートヘアから初めて刈り上げる!みたいな動画でした。
※既に削除しましたが覚えています😅

何故、削除したか?それは単純に恥ずかしすぎる内容だったからです🤣

当時は、私はスタイリストデビューが遅かったので、カットをし始めて間もない様な状態でした。よくそんな状況でよく堂々と動画出せたな思います笑

スタイリストデビューしても、スタイリスト初期時代なんて、

まだまだ今よりも、自分のお客様なんていません。

少し前の世代の様に、

待ってるだけで、バンバンお客様が来て下さる時代でもありません。

なので、その頃からようやくSNSを使った集客に取り組み初めました。

まずは、Instagramです!
Instagramも当時は毎日投稿など頑張って上げたつもりでしたが、既に人気美容師さん達がいる状況で歯が立ちませんでした。恐らく、Instagramのアルゴリズムもフォロワーが多いやいいね!が多い投稿が上位に出る仕組みでした。

まぁそれも今思えば、ブランディングの仕方もわからず、ただ闇雲に毎日投稿をしていただけだったので勝てなかった…集客としての効果が全く出せない状況でした。

YouTubeというプラットフォームに期待

そんなとき、上司からYouTubeが今後、来そうだからやっといた方がいい!
そんな言葉で軽い感じでやり始めました!

あと実は、専門時代の同級生がYouTubeとInstagramを使い、集客が既に出来ていることを知っていました😊
東京に出てきてから連絡を取っていた訳ではありませんが、ヘアセット、アップスタイル動画で有名な美容師YouTuberと同級生です☺️

また、YouTubeは今はGoogleと言うイメージですが、Googleに買収されたのは2005年です。
それまではYouTubeとは全く違うモノになる可能性が出て来ていたこと、

さらに、今までInstagramで人気だった美容師さん達もYouTubeをやり始めていました!

この状況はやるしか無いですよね!まぁ勢いよくやりますよ!笑

でも、実際は…

5、6本動画を作りましたが全然再生されない!笑

集客という面で見れば、YouTube単体からの集客も出来ませんでした。

今も私は動画編集を、
と言ってもスマホだけで全てやっていますが、
音楽つけたり、早送りにしたり要らない部分をカットしたりするくらいですが、最低でも1時間くらいの時間が必要です。また、撮影の時間も入れると1本作るのに2時間くらいはかかります。

効果も出ない、時間もかかる、ただでさえ美容師は忙しい仕事です…

その後、2年くらい放置してました笑

当時のYouTubeはまだ若い子が見るモノと言うイメージで、エンタメ系ばっかりでした。
今後を期待してはいましたがなかなか積極的に取り組めませんでした。

ある時、突然バズった!

たまにしか上げないし、そんな見てもない状況だったので、

いつそうなったのかも把握してなかったのですが…

確か2千回くらい再生されている動画がありました!

当時は、チャンネル登録者も2年間で100名もいかず、ほぼ放置状態なので当たり前ですが、

コツコツでもやれば結果に出ると思い、

またやり始めました!

そして、チャンネル登録者1000人超えたのは2019年9月です笑
初めてから3年も経ってる!

初めた当初はYouTubeの広告収益が入るようになるとは思っていませんでしたが…

YouTuberになるなんて思ってもいませんでした笑

今、だから感じるコト

そんなこんなで少しずつではありますが、多くの方に認知して頂けるようになって来ました!

①Google検索でのシェア拡大

今では、初めた当初、狙っていたGoogle検索に置いてのシェア、

YouTubeでボブ動画が見られることで、Google検索上位に上がっていることは間違いないでしょう。

YouTube様さまです😆

②認知からのブランディング、ご新規指名様の増加

前回の記事にて詳しく書いております😊是非、読んで下さい!

③広告収益

現時点ではYouTubeではチャンネル登録者数1000人、年間総再生時間4000時間以上という条件を満たせば、アドセンス申請により少なからず広告収益が入る様になります。

正直、YouTubeをする方はやはりここが一番のメリットと考える人も多いと思います。

ただ、やり始めて一瞬でバズる方もたまにいらっしゃいますが、なかなか芽は出ない方が多いと思います。③を一番に考えすぎることは①、②を危うくすることにも繋がります。

今となっては、もちろん広告収益もメリットです!

しかし、YouTubeをやっている方にはわかると思いますが、チャンネル登録者が増えても新しい動画をアップしなければ広告収益もそれほど入ってきません。

①、②、③ともに継続が大事!

④ 副業をする上での知識、税金などの理解

今まで、美容師馬鹿だった私のお金の勉強をするきっかけになりました。

⑤自分の技術、接客などの向上

動画を撮り、自分の仕事を嫌でも編集作業において何度も見るので反省しまくれます。

⑥YouTubeでの実績によっての新たな仕事

例えば、このnoteなどもそうなのですが、少し結果が出ているので他の仕事も視聴者の方に興味を持って頂けたり、新たなお仕事頂けたりします。

なので、最後まで読んで下さった方が、もしYouTubeをしていないなら初めて下さい😊

そして、続けれる範囲で投稿オススメ致します☆

では、今回はこの辺で😉

noteでは主に若手美容師さん、美容学生さん向けに今後も不定期に配信する予定です。
為になったと思って頂けた方は是非、フォローしておいてくださいね👍

また、他のSNSは、お客様集客の為に実際に運営しております!気になった方は見てみてください🤗

https://linktr.ee/genki.sano



最後まで見て頂き、ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?