見出し画像

【有料】『ライフハックで行こう!』ファンミーティング in 東京(2017-12-13開催)の質問コーナーの音声を公開します

2017年12月に東京のインプレス本社で開催された『ライフハックで行こう!』ファンミーティング in 東京。定員60名で参加者を募ったところ、(参加費が1000円と破格だったこともありますが)あっという間に満員御礼になり、席を増やしての開催となりました。しかもゲスト登壇者には『ブログ飯』著者の染谷昌利さんと、有名プロブロガーのあんちゃさんという超豪華な顔ぶれ! 

僕は1時間ほどベルリンの自宅と会場を繋ぎ、

① 簡単な自己紹介
② フリーランスの働き方について
③ 参加者の質問に答えるQ&Aコーナー

…という構成で話をしました。

こちらを録音した音声を有料でシェアします。以下、質問のリストを無料ゾーンに記載しますので、そちらに対する僕の回答を聞きたい方は、ぜひ購入していただければと思います。イベントから8ヶ月経っていますが、今質問されても同じことを答えると思う内容です。

----------------------------------------------------------------------------

① フリーランス/仕事について

1. フリーランスならではの不安の解消法を教えてください。

2. フリーランスになると決めたとき、まず行なったことはなんですか?

3. 国内で活動していきたいなら、税務署で個人事業主として登録した方がいいですか?

4. もし今ゲンキさんが新米イラストレーターだとしたら、どういった営業方法で仕事を獲得していくかなど戦略を伺いたいです。

5. これからフリーランスを始めようとしています。仕事を依頼を受けて自分で金額を決めるとき、案件によっては決めにくいモノがあると思います。ゲンキさんはどうやって決めているのですか?

6. 僕は奥さんと共にデザインスタジオを今年から運営しているんですが、ゲンキさんは、奥さんと共にプロジェクトをすることはありますか?アドバイスとかあればお願いします。

7. 上手な角のたたない仕事の断り方を教えてください。 またクライアントがパワハラぎみのとき、どういう風に対応しますか?強気にでれない自分にショボーンです。

8. 『ライフハックで行こう!』の中で営業の話があったと思います。それを読んで「よし!俺も営業するぞ!」となったのですが、やはり営業をするときはテレアポの方が良いのでしょうか。ゲンキさんが営業するときは、メールで営業をかけることもあるのでしょうか。また、テレアポとメール営業の比率などもよろしければ教えて頂きたいです。

9. 日本のクライアントは直接会って打ち合わせをしたいのいう方が多いとよく聞きますが、その辺りはどうクリアしてますか?海外移住者ならではの営業のポイントもあったら、お聞かせ下さい。

10. 強みを生かすことが差別化になる、ということを書かれていますが「これが自分の強みだ!」と感じるものを、ゲンキさん自身はどういった方法であぶり出していますか? そして普段のご自身のアップデート(情報・仕事・メンタルなど)はどういったことに気を付けてされてますか?

11. 現在都内在住ですが、夫が転勤族なのでいずれ地方や海外に引っ越すことになります。東京の強みはパイプをつくりやすいところだと思うので営業を頑張っていますが、ゲンキさんは日本から出る際に仕事つながりでどのくらいの人数の方々とつながりをもっていましたか?

12. Twitter等の広報活動に割く時間や、「高田ゲンキ」ブランドを発信する上で気をつけていらっしゃる事を、差し支えのない範囲で教えて頂きたいです。各SNSの使い分けなども。

13. やる気が出なくてダラダラする時はありますか?また、その時の対処法はどうなさってますか?

14.学生の頃から興味があった業界に就職をしましたが、実際に働いてみるとやっぱり向いていないのではないかと思うようになりました。かといって次にやりたい事も明確に定まっておらず、今の仕事を続けるべきか悩んでいます。どうすれば良いのでしょうか?


② マンガ/イラストについて

15. マンガの表現で一番大切なことはなんでしょうか?

16. イラストを描くうえでの拘り、大切にしている事があれば教えていただきたいです。

17. 絵を描く効率をあげる、ゲンキさん独自の方法。そして、一般的だと思われる方法

18. ヨーロッパで自身の漫画を大人に読んでもらおうと思うとき、どのようなマーケティングの視点が大事だと思いますか? わたしの考えはテーマ選びも大事ですが、できるだけ日本的な漫画のコマ割りを排除し、吹き出しを横書きにするなど、見た目に読み易くすることが必要だと感じています。ぜひ、ゲンキさんのご意見をうかがいたいです。


③ 海外移住/海外での生活や仕事/その他

19. 現在はベルリンで生活されているとの事ですが、今後他に住んでみたい場所はありますか?またどういった理由でその場所なのかよろしければお聞きしたいです。

20. 日本の経済についてと、ベルリンに移住してからのイラストレーターとしての活動の楽しさと大変さをお聞きしたいです。

21. ドイツ現地クライアントからのお仕事は、どれくらいの割合ですか?

22. 現地のクライアントとお仕事はしてますか? また、どのようにベルリンからクライアントベースのネットワークを広げていますか?

23. 現地のコワーキングスペース事情。どういったユーザーが使うのか。コミュニティは生まれているのか等。

24. ベルリンの生活で、どうしてもこれだけは慣れない、苦手だと思うことはありますか?

25. 親の老後、自分の老後のことは何か考えていますか?将来は日本に帰るのか、そのままドイツに残るのかなど。よろしくお願い致します。

26. 今後の最大の目標はなんですか?

----------------------------------------------------------------------------

ここから先は

416字 / 8画像

¥ 500

この記事が参加している募集

イベントレポ

投げ銭(サポート)していただけると、今後のマンガ制作や記事執筆の励みになります!! よろしくお願いします!