見出し画像

第55回マイラーズC&第59回フローラS~ウマく買いたい3頭~

どうもゲンコツでございます

土曜競馬3場メインレース、自信のあるレースがないのでダメもとで3連単2頭軸で買ってみましたが、

やっぱりダメでした

朝から気が乗らない時は観てても買わない、いやレース終了後レースを確認する程度でいいんでしょうね

福島牝馬Sは私が買っていた馬も落馬の被害を受けましたし、本日は競輪含め全レースハズしましたので、
予想だけではどうにもならない日だったと諦め、足りなかった気合を入れるために、
自炊(ありきたりではなく、デリッシュキッチンで調べて、今まで作ったことのない料理にチャレンジ)、家の掃除(特に水回り)をやってから書いております

たかが掃除で流れが変わるのかと思われるのかもしれませんが、
やれることはやってから予想に取り組もうと思いました
今回もよろしくお願いします





第55回マイラーズ

【高評価馬】 

トゥードジボン

思えば京都金杯でこの馬を前々でレースをして3着に残したのが、今年の藤岡佑介騎手の快進撃の始まりだったと思われます

京都金杯の次走から惨敗続きですが、原因はこの馬の栗東Cウッドでの当週追切タイムを調べればわかります

清水S  1着 15.7-14.8-12.2-11.4 馬なり
京都金杯 3着 15.9-14.7-12.3-11.6 馬なり
東新聞杯 10着 15.1-14.2-11.8-11.3 強め
六甲S  11着 13.8-13.2-11.6-10.9 仕掛け
マイラC    15.6-13.9-12.0-11.5 馬なり

この馬はかなりイレ込みやすいので、いかにリラックスしてレースに臨めるかがカギとなりますので、
タイムでは好走できた清水S、京都金杯と同様の追切ができていますし、
動画で確認すると、京都金杯以上にリラックスした走りができていましたので、
今回は明らかに好走できる追切ができたのではないでしょうか

もし土曜までにこのデータが見つかっていれば、土曜は一切買っていなかったのに(泣)

これで4着以下なら仕方がないという気持ちを込めて大勝負させていただきます‼

【ジョーカー】

ニホンピロキーフ

京都芝外回りコースは高速馬場で直線平坦でも逃げ切りは難しく、脚を溜めて高速馬場でキレ味を出せる馬が有利です

昔から武豊騎手が大得意で、今だと川田騎手や西村敦也騎手が得意なのですが、
この馬に騎乗するまだ2年目で頭角を現している田口貫太騎手は、実は京都芝コースが大得意です‼
阪神芝コース1勝に対し、京都芝コースではなんと6勝もしています‼
しかも4~8番人気での好走が目立ちますので、5~8番人気になりそうなこの馬はちょうど好走しやすい人気になるでしょう

この馬自身の特徴を説明すると、このコースで3番手でレースをして最速上がりで勝っていますし、
キタサンブラック産駒はこのコースが得意ですし、さらに距離短縮が大得意なのも特徴ですので、
人馬共に高い壁を乗り越えるには舞台が整ったといえるでしょう

【危険馬】

セリフォス

人気と実績の高いセリフォスソウルラッシュは好走する追切パターンと違うので、
ここは安田記念に向けての叩きだと思われます

正直どちらでもいいのですが、特にセリフォスは川田騎手が騎乗して2回連続で惨敗しているのが気になりますし、
馬自身も追切からもいつもより気負っている気がしてなりません
この一叩きで安田記念までにどこまでリラックスできるかでしょう


第59回フローラS

【高評価馬】 

トロピカルティー

リアルスティール産駒は初年度だけだと失敗しそうだなと思いましたが、
今年はUAEダービーを勝利したフォーエバーヤングを筆頭に、
ダートではチカッパ、そして芝ではドナベティ、そして先週のアーリントンCで穴を開けたアレンジャーと、
早い時期からでも活躍できるようになりました

そして暖かくなったこの時期からより活躍するようになってきましたので、
リアルスティール産駒であるこの馬もここで大きく期待していいのではないでしょうか

前走不良馬場の中山芝1800m若竹賞で後にスプリングSで好走した馬相手に、
早仕掛けでも3着に残る底力がありましたので、
牝馬限定戦、府中の軽い馬場に変わり、休養させて追切の内容も良くなりましたので、
ソングラインの林徹厩舎と今年絶好調の戸崎騎手の相性バッチリなコンビならここは勝負でしょう‼

【ジョーカー】

エルフズトラック

同厩でありこのレースにも出走するライバルのラヴァンダと1週前に栗東Cウッドで併せ馬を行い、併走遅れになってしまいましたが、
今年は1カ月に1回レースに使われていますが、レースごとに追切は良くなっています

前走フラワーCでハナを切って5着に敗れましたが、埒を破壊するぐらいテンション上がりっぱなしのテリオスルルにスタートから競りかけられ、
それでも頑張ったと考えた方がいいでしょう

距離延長で競りかける馬がいなければ一発あってもおかしくありません

【危険馬】

クリスマスパレード

折り合い難をみせた追切に加え、キタサンブラック産駒で外枠なら嫌いたいです


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今回も読んでいただき、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?