見出し画像

第71回AJCC~ウマく買いたい3頭~

どうもゲンコツでございます

では、AJCCについて書いていきたいと思います

AJCCの追切チェックの記事はコチラをご覧ください


あと中山芝2200mの騎手成績をチェックした記事をアップしましたので、
ぜひ参考になさってください

土曜の最終レースで中山芝2200mのレースがありましたので、
本命はランキング2位の田辺騎手騎乗のセイウンパシュートにしました

単勝4.9倍では物足りないので、キング騎手なら前々でレースをしてくれると思い、
キング騎手騎乗のヒシタイカンとの馬連ワイドで勝負しましたが、
ヒシタイカンが内で馬群を捌けずに6着に敗れてしまい、見事にハズレました(泣)

勝ったのがルメール騎手騎乗のサトノトルネードでしたが、
記事で条件戦での1番人気での馬券圏外が9回中6回‼だったので、
消したらエライ目に遭いました

ちなみに3着に入ったローブエリタージュに騎乗した石川騎手の成績を調べると、
2022年まではほぼ馬券絡みがなかったのに、昨年からこのコースとの相性は抜群で、
1着こそはありませんが、10戦中3回も馬券に絡んでいます
これまでは人気上位馬での好走でしたが、今回はついに9番人気の馬で3着に持ってきました

複勝で勝負するのも良かったのでしょうが、
複勝はなんと1番人気で、180円しか付きませんでしたので、
本当に少ない金額で馬券で儲けるのなら、石川騎手とのワイド1,120円が正解だったようです

この悔しさはAJCCでリベンジします‼


【レースのポイント】

☆馬の状態と重馬場適性が全て

土曜日から雨が降っており、重馬場適性がかなり問われる一戦となりそうです
そして追切から状態の悪そうな馬がいますので、重馬場適性と現時点の体調次第で着順が変わりそうですので、
正直重賞データや土曜の馬場傾向は関係なく、穴党にとって最高に狙えるレースとなりそうです

【高評価馬】 

アドマイヤハレー

前走から中1週とローテはキツいですが、同じコースの迎春Sを勝ち上がった勢いで重賞に挑戦します
レースは出遅ればかりでまともにレースをしていませんが、
前々走からチークピーシーズを付けたからか、前走は4角から早めに仕掛け、
そのまま先頭で押し切るレースができました

中1週ですが、追切タイムは若干遅くなったものの、
キビキビとした動きは好感が持てます

鞍上の田辺騎手はこのコースの騎手ランキング2位で、
同コースで行われた土曜の最終レースでも3番人気2着に好走しました

人気馬、実績馬は状態が悪かったり、自在に動ける馬ではありませんので、
田辺騎手が前走丹内騎手がやったようなレースができれば、
一発あってもおかしくありません

【ジョーカー】

ショウナンバシット

土曜日は先行馬有利、内有利の馬場でしたので、やはり逃げ先行してきそうな横山和生騎手騎乗のこの馬は要注目です
中山芝コース、特に中距離が得意なシルバーステート産駒は、重馬場も得意ですので、
この馬は押さえておかなければいけないでしょう

【危険馬】

ボッケリーニ

まず現時点で2番人気の時点で驚きました
しかも1番人気が重不良馬場に強いとはいえマイネルウィルトスの時点で、
重賞で堅実に走るこの馬が2番人気になるとは予想もしていませんでした

それだけ追切が悪いということが広まっているのでしょう


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今回も読んでいただき、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?