見出し画像

第21回福島牝馬S~ウマく買いたい3頭~

どうもゲンコツでございます

皐月賞が終わりどうも反動が出てしまい、今週は追切チェックの記事を出せず週末を迎えてしまいました

週初めは皐月賞総括の記事を書いて、その後競輪の平原康多選手と宿口陽一選手について調べていたら、あっという間に時間が経ってしまいました

そして今日はローカル開催、牝馬限定で超難解な福島牝馬Sで、余計に予想に時間がかかりました
もう土曜の昼になってしまいましたが、それでは今回もよろしくお願いします




【ジョーカー】 

トーセンローリエ

この馬は桜花賞で本命にするほど期待している馬です
先週の馬場傾向からも1:46.0前後の高速決着になりそうですので、
アネモネS歴代最速タイムを出したこの馬にとって歓迎すべき馬場でしょう

3歳春は馬体重が430㎏しかないので、アネモネSで激走後中2週で迎えた桜花賞では反動があり最下位に沈み、
休養明けのクイーンSで勝ち馬ドゥーラに0.4秒差の6着後、中5週の京成杯AHで惨敗しましたが、
馬体大幅減だったので、間違いなくクイーンSの反動がありました

今回長期休養明けでも追切本数が少ないですが、反動が出やすいこの馬はむしろ程々で十分だと思われますし、
3歳の頃と違って体質強化したことで、美浦坂路だけの追切からDウッド中心に乗り込まれるようになり、
外を回してもタイムは3歳の頃以上に出ていますので、4歳になって大幅にパワーアップしています

今年の牝馬限定重賞全て4歳馬が勝利しているせいか、今年は4歳馬が多く出走しておりますが、
出走する4歳馬で一番強いのは実はこの馬だと思っております

【ジョーカーその2】

ファユエン

今年は人気馬がアテにならず、3勝クラス在籍の馬でも出走できて、さらに穴人気までしていますので、
いつも以上に大穴狙いをしてもいいのではないかと思い、
ジョーカーの2頭目である6歳馬のこの馬にもチャンスはあるでしょう

同じヴァンセンヌ産駒のイロゴトシが中山グランドジャンプを連覇しましたが、
この馬だけでなく、どうもヴァンセンヌ産駒の特徴として、寒い冬で調子を落とし、春から一気に調子が上がる傾向があります

2022年11月からコンスタントにレースを使い続け、中京芝2000m3勝クラスを勝ち、
新潟記念で勝ったノッキングポイントに0.4秒差の8着と健闘し、
府中牝馬Sではいつもより追切タイムが遅いせいか惨敗した後の休養明けですので、
今週の美浦Dウッドでの併せ馬では馬なりで併入し、全体タイム80.3秒という速いタイムを出せるような状態に戻りましたので、
この休養はうまくいったのではないでしょうか

【危険馬】

シンリョクカ

前走中山牝馬Sで前々で粘り3着に好走しましたが、
あれは前々走芝2400mの日経新春杯からの距離短縮が効いたのではないかと思っております

あまり高速馬場が向いているとは思えませんし、今回前走より斤量が重くなるのに3秒程時計を詰めないといけないですし、
4歳馬だから人気している割には、あまり前走より良くなる条件はありません


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今回も読んでいただき、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?