見出し画像

第116回天皇賞・秋~ウマく買いたい3頭~

どうもゲンコツでございます

今週から注目の1頭をリニューアルさせていただきます

穴党であるわたしですが、ゴリゴリの穴予想を出すよりも、
このレースの注目すべきポイントを書いて、
そこからこのレース適性の有無がはっきりしている3頭の馬たちを取り上げようと思います

3頭の評価は、追切チェックと同じ項目を使います

【高評価馬】=人気関係なく、レース適性が1番高い馬
【ジョーカー馬】=人気薄で一発ありそうな馬
【危険馬】=1~3番人気以内で馬券圏内になりそうな馬

その方がライトな競馬ファンの方(noteだと少数かもしれませんが)にも、
分かりやすいのではないかと思いました

ただ穴党をやめるつもりはありませんので、
危険馬は攻める姿勢を貫かなければなりませんが、
あくまで「なりそうな」馬でなので、押さえる可能性は残しておきたいです


アルテミスSの結果
【高評価馬】
☆☆チェルヴィニア 1着
【ジョーカー馬】
☆★ミエノブラボー 8着
【危険馬】
★★ライトバック 4着

天皇賞・秋の前に穴党の出番がないレースでした
サフィラが着実に賞金を積んだことはオークスに向けてデカいです
ミエノブラボーは追ってからもたれてました
右回りの変わり目に期待します


スワンSの結果です
【高評価馬】
ウインマーベル 5着
【ジョーカー馬】
メイショウソラフネ 14着
【危険馬】
グレナディアーズ 6着

トウシンマカオがまさか逃げる展開で嫌な予感がしましたが、
2番手にいたウイングレイテストがそのまま押し切り
内枠有利の展開で最後差してきたのが、まさかの大外枠のロータスランド
京都牝馬Sのようなレースがまた通用するとは
岩田パパ、日曜こそよろしくお願いしますよ


天皇賞・秋1週前追切注目の一頭の記事はコチラになります

天皇賞・秋追切チェックの記事はコチラになります


【レースのポイント】

天覧競馬

今年の天皇賞・秋は天覧競馬となりました

過去の天覧競馬は05年、12年に行われ、
05年は極端なスローペース、12年はシルポートの大逃げでハイペースと、
両極端なレースになっていますが、
実は勝ち馬の上りタイムは05年ヘヴンリーロマンス32.7秒、
12年エイシンフラッシュ33.1秒という、
非常に速い上がりタイムを出さないと通用しないレースになっています

しかもこの2頭は内で脚を溜めて、直線はインから切れ味を発揮しました
(ただ今の馬場は外差し馬場なので、インは関係なさそうですが)

まずはキレ味がないと通用しないですし、
血統面では父はサンデー系かキングマンボ系、母系は欧州の瞬発力血統が必要でしょう

去年の勝ち馬イクイノックスは去年の上がりタイム32.7秒なら外せないでしょう
ただ斤量が去年より2㎏重くなって、同程度のキレを見せられるかといったところです
イクイノックスをダービーで倒したドウデュースですが、
キレ味勝負はちょっと劣るとはいえ、持っている能力が違いますので、
イクイノックス以外の馬には普通なら先着できそうな気がします
ただ、極端なスローだったら取りこぼす可能性も考えておきたいです

【高評価馬】

☆☆プログノーシス

今回国内初G1挑戦、しかも東京競馬場も初めてとのこと
だけど、古馬のディープ産駒の牡馬は、
経験が浅い方が古馬混合G1で通用すると私は思います

しかも母系は欧州血統、母父は一見ダート血統にみえますが、
Observatoryは欧州マイルで活躍しました

川田騎手で6戦6勝、パンパンの馬場の切れ味勝負で強い馬が、
初G1挑戦だったQE2世Sで、あの香港中距離史上最強馬ロマンティックウォリアーの2着と好走し、
前走札幌記念は経験のない力のいる馬場で早めに動いて楽勝し、
この馬の無限の可能性を証明したことは、
イクノックス、ドウデュースに勝てる可能性もあるということです

この2頭が得意ではないスローの切れ味勝負なら、
この馬がまとめて倒すとまで考えていましたが、
土曜日オーストラリアのビッグレース「コックスプレート」で、
ロマンティックウォリアーが地元のトップホースを倒しました
香港馬のオーストラリア芝中距離でのG1制覇はこの馬が初めてとのことで、とんでもない偉業を達成しました

慣れないオーストラリア遠征で体調管理に苦しんでいたらしく、
さらにレースではおにぎりコースの外々をずっと回るロス、
なのにゴール前ギリギリハナ差で差し切った内容は、
着差以上の強さがあったのは間違いありません

香港中距離史上最強馬に香港で2馬身差なのですから、
目標がジャパンCの2強をココで倒してから、
香港Cでもう一度この馬に挑戦権を叩きつけてくれることでしょう

【ジョーカー馬】

☆★ノースブリッジ

1週前追切でも紹介しましたが、去年と全くの別馬です
ジャックドールの番手で脚を溜めらる展開になるとおもしろそうですが、
ガイアフォースもその展開を狙ってそうです
ガイアフォースジャックドールに安田記念で先着しているので、
こっちを狙うのが筋だと思うのですが、

土曜夕方からまさかの雨...

どんどんノースブリッジに運が向いてきました
穴党のためにも3着に残っていただけないでしょうか

【危険馬】

★★ジャックドール

いくら追切が良くてもパドック観るまで不安なのがこの馬ですが、
まずはこの馬に有利な展開に持ち込めるかどうか

去年はパンサラッサの大逃げもそうですが、
スタートしてすぐにノースブリッジに進路を奪われることで、
まさかの4番手になり脚を溜めざるを得なくなり、
レースプランが崩壊したように思えます
(鞍上の藤岡騎手本人は騎乗に満足したコメントで大炎上しましたが)

今年はいつにも増して緊張する天覧競馬で、
パンサラッサのようなペースで逃げらる展開に持ち込めるとは思えないですし、
そのようなレースも向いてないように思えます

スローペースで逃げても、ノースブリッジガイアフォース
もしかするとイクイノックスのプレッシャーに押し潰されそうです

でも応援しているモーリス産駒なので、見返してほしい気持ちもあります

今回も読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?