見出し画像

嵐の中で輝いて


 後輩Mくんに、原寸大の書類が出せないかと聞かれて、出せない、と言った。それは間違ってなかったが、後輩だが自分より責任あるポジションを担うAさんが「出せますよ」と言った。その方法は1日1枚しか出せないが原寸大だという。自分もそれ自体は知っていたが、そもそも前の支店では個人情報満載の書類なので出すなと言われていたし、マネージャー未満は1枚しか出せないから、2枚いることが多いのでその場合どうするのか。いちいち上司に出してもらうのか、と上司に言うと、誰かに出してもらうとかしたらいいんじゃないですかと言われた。
 こういう風に、今の職場では自分寄りじゃない意見になることがデフォになってきている。自分の実力が足りていないのは痛いほど分かっているけど、それって自分だけのせいではない側面もあって。できる人はどこでもできるんやろうけどさ。
 
 今頃に潤いを与えてくれる好きな音楽もないし、誰かに話したくもない。ただ自分が情けなくて、今は耐える時だって、地道にやらなあかん時だって分かってるから、今日この瞬間を生きる糧がなくてつらい。心のボトムに穴が空いてるから小さくても耐えがたい痛みになってしまう。こういう時はお菓子食べるとか酒飲むとか自〇行為するとかそんな消極的な施策しか取れない。本当は規定集持ち帰って業務を覚えるとか走るとか勉強するとか前向きにがむしゃらにやらなくちゃいけないのに。でもさ。今までだってそういうことからずっと逃げてたわけじゃない。頑張った分少しくらい楽になったってバチは当たらんやん。どんだけ不器用やねん自分。頑張る方向をとことん間違える。頑張ることに疲れて酔って終わる。PDCA回さない。早く脱出したいけど、その脱出するエンジンが弱すぎる。心でカバーするには範囲が広すぎる。ラッキーとかあってもいいやん。
 
 どうせ明日には忘れている。また同じ。辛さを繰り返すだけならまだしも、毎日リスタートしている感覚。どうか覚えていてくれ自分。業務は慣れればできるようになるけど、それだけじゃ足りない。もっと色んな事の本質を知って応用できるようになってくれ。もう場当たり的な事務作業でこなせるフェーズは終わっているんだよ。なんだよそのちっせえプライド。全部捨てる方法教えてくれよ。かっこ悪くても支店回せる方法。正しく態度を示せる方法教えてくれよ。頑張らないなんて言ってない。態度が分からなくて間違えるし疲れるんだよ。飄々としてたいんだよ。それが間違いか。ぐちゃぐちゃで生きていかなければいけないのか?それでもいいから誰か認めてくれよ。会社はできないやつを左遷する癖にそのキャリアの空白を無視して「この年次なら○○くらいできて当然」ってストレートに生きてきた奴基準で話す。あんたやん飛ばしたのは。望まない仕事は嫌で必死で戻ったのにこの有様や。
 
 そうですよ。こんなこと言いながら、明日もきちんと朝起きて会社のことが好きな人みたいに振る舞いますけど何か。キャリアを変える勇気なんてないしもはや勇気があってもできない。やるしかないって分かってるからせめてこの気持ちだけでも吐き出させてほしい。承認欲求が渦巻いて渇いている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?