見出し画像

ゲンキー推しスマスロ評価


今回はゲンキーの推しスマスロを簡単に評価してみた。
全部面白いのは大前提としてその他の項目での評価となる。
項目は
・荒らさ →★が多いほど荒い
・設定依存度→★が多いほど設定に応じた出玉
・判別難易度→★が多いほど判別が難しい
・差枚影響度→★が多いほど差枚が大事
・総合評価→トータル稼働貢献力
の5つ
なぜこの項目なのかというとこれが稼働率に繋がると思ってるから。
それではどうぞ


1.からくりサーカス

・荒らさ★★★★★
・設定依存度★★☆☆☆
・判別難易度★★★☆☆
・差枚枚影響度★★★☆☆
・総合評価★★★★★

まずはからくりサーカス
いきなり総合評価MAXの★5
この台のいい所はとにかく面白いのは言うまでもなく低設定でもやれる気がする所。
高設定と低設定を3000回転ずつ回したとしたら勝率の差が他の機種より開かないと思う。
判別は簡単でもなく難しくもなくちょうどいい。
有利切れもほとんどが差枚切断じゃないのであまり気にする事なく打てる。
このように面白さだけではなく流行る色んな要素を詰め込んだ台なので今後もしっかり稼働するでしょう。


2.ヴァルヴレイヴ

・荒らさ★★★★☆
・設定依存度★★★★☆
・判別難易度★★★★☆
・差枚枚影響度★★★★☆
・総合評価★★★★★

原点にして頂点とはこの台の事である。
今ではこの機種の仕組みで台を作る事は困難なので唯一無二の台。
ヴヴヴの良い所は強力な上位ラッシュが現実的に入るところ。
内部では色んな事やってるのに一般の人はそれをあまり気にせずに打てるのが良い。
未だにミミズがわからない人もいる位違和感が無い。
ただ上位ラッシュでしか出玉を伸ばせないのにその上位ラッシュの性能が違いすぎるのが難点。
からくりは456どれなんだろうってなるけどヴヴヴは6かそれ以外と分かってしまう。
でも、上位入れないと判別難しいから判別難易度はからくりよりはちょい高め。
今後もお店次第では稼働がつくでしょう。

3.ゴジエヴァ

・荒らさ★★★☆☆
・設定依存度★★★☆☆
・判別難易度★★★★☆
・差枚枚影響度★★★☆☆
・総合評価★★★★★

この台はもっと流行って欲しい。
ゴジエヴァのいい所はラッシュがそこまで遠くなく1ラッシュチャレンジがしやすい。
なのに純増も初めから高く万枚突破率も高いという荒波の中でもかなりバランスがいい。
だからしごおわリーマンの人気が高いのである。
ただ現状台数が少なくてお店の扱いが悪いのでヴヴヴからくりと同じ様な扱いをしてくれれば確実に流行る。
演出も面白くゲンキーかなりの推し機種だ。

4.戦国乙女4

・荒らさ★★★☆☆
・設定依存度★★★☆☆
・判別難易度★★★★★
・差枚枚影響度★★★★☆
・総合評価★★★★☆

この台の良いところはからくりと同じで専業が打たないのに一般の人は打つという所だ。
判別がめちゃくちゃ難しいのに面白くて出せる気がする。
これにより一般の人に還元される割合が他の機種と比べて高い。
だから長く稼働貢献している。
ただ、差枚切断大事過ぎて凹むと打つ気無くなるのが良くない。
しごおわふらっと打って456確が出るような使い方をお店がすればまだいけるでしょう。

5.モンキーターン5

・荒らさ★★★☆☆
・設定依存度★★★☆☆
・判別難易度★★★☆☆
・差枚枚影響度★★☆☆☆
・総合評価★★★★★

この台は革命的である。
筐体からゲーム性まで山佐の努力の結晶。
ありそうでなかったバランス型スマスロの現時点での完成系。
この台の良い所はやれてる感が気軽に味わえる所。
差枚が凹んでも気にならなくていつでもグランドスラムすれば上位チャンスというからくりに似たスマスロのあるべきシステム。
荒くないのに上位行くとたくさん出る気がするバランスがすごい。
判別難易度もちょうどよく下でも天国がぽんぽん当たるのが良い。
現行スマスロで1番打ちやすい神台であり今後も稼働するでしょう。


6.チバリヨ2

・荒らさ★★★★★
・設定依存度★★☆☆☆
・判別難易度★★★☆☆
・差枚枚影響度★★☆☆☆
・総合評価★★★★★

この台は確実に流行る。
なぜならクソ面白いから。
沖スロ史上1番汁出る。
初代沖ドキの再来となる事を期待してる。


以上6機種がゲンキー的推しスマスロでした。

惜しくもランク外となった機種も簡易的に


マクロス
・荒らさ★★★☆☆
・設定依存度★★★★★
・判別難易度★★☆☆☆
・差枚枚影響度★★☆☆☆
・総合評価★★★☆☆

普通にゲーム性は面白い
下がきつすぎるのと、通常時ナビがいらない。

キン肉マン
・荒らさ★★★★★
・設定依存度★★☆☆☆
・判別難易度★★★☆
・差枚枚影響度★★☆☆☆
・総合評価★★★☆☆

めちゃくちゃ面白いのに一般層が勝てなくて専業が勝てるというゴミ台要素が多い。

銭形4
・荒らさ★★★★☆
・設定依存度★★☆☆☆
・判別難易度★★★☆☆
・差枚枚影響度★★★★☆
・総合評価★★★☆☆

この台も面白いのにきつすぎる。
好きな人は好きだから無くなる事はなさそう。
俺も好き。

ガルパン
・荒らさ★★★☆☆
・設定依存度★★★★☆
・判別難易度★★☆☆☆
・差枚枚影響度★★☆☆☆
・総合評価★★★☆☆

ATは新しい事に挑戦してて面白いと思う。
ただCZ関連が残念。
早めに解析出したのは正解だけど台数が多すぎる。

キンパル
・荒らさ★★★☆☆
・設定依存度★★★☆☆
・判別難易度★★★☆☆
・差枚枚影響度★★☆☆☆
・総合評価★★★☆☆

この台はグラフがいい
割が全然違うのに高設定でも沈むし外から見て分からない。
打っててパッとしないけどなぜかまた打ちたいそんな機種。

マジハロ8
打ったことないが地味に評判いい

SAO
個人的には嫌いだが好きな人も一定数いて台数と店の扱い次第では良さげ

刃牙
個人的に好き


かなり面白いけど時期が悪いのとチャンスモードがいらなかった


以上が惜しい機種でした。


今後の新台もサンキョー山佐オリンピアの順に注目していきたい。次いでネット、大都、エンタ。
サミーはカバネリ北斗以降パッとしないけどやはり期待感はある。
ユニバはもういいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?