見出し画像

我我我ガイアールブランドと覇道の相性が良い件について[赤青我我我覇道]

久々にnote開いたら元カノフォローしてて、ちょっと辛くなったゲンムDGです。さて、今回はなぜ我我我と覇道の相性がいいのかを説明します

デッキリスト

デッキ名は「赤青我我我覇道」

さて、上の画像がデッキになります。殿堂カード4種類使用。メタカードも豊富。ちなみに実際に作って使ってますが、実際勝てるデッキなのかというとなんとも言えないデッキです。Tier1には90%勝てないと思ったほうがいいですかね。ただ使ってて馬鹿楽しいですwメタしまくって一方的に勝つ試合もしばしば存在してずっとゲラゲラ笑ってる時もwちなみに値段は5000円もいかずに組めるため、初心者にはおすすめのデッキになってます

我我我ガイアールブランドと覇道の能力

このカードが「我我我ガイアールブランド」
このカードが「覇道」(名前フルネームめんどい())

さて、続いては我我我ガイアールブランドと覇道の能力紹介。と言ってもこの記事見てる時点で大体の人は能力知ってると思うし、なおかつ上の画像見たらわかると思う()から、重要な部分だけ。我我我は環境にはびこっている「赤単速攻」の切り札として前線に出ているカードで、このカードの強みはカードに書かれているコストを「支払わない」こと。どういうことかというと、我我我はコスト軽減能力を持っている。8コストから3コスト軽減されて5コストへ、火のクリーチャーが召喚されていれば更に3コスト軽減されて2コストで召喚が可能になる。もちろんデメリットがある。それは「強制攻撃」と「攻撃終了時の自爆」だ。しかしこのカードは最後の一文にめっっっっっっちゃくちゃ余計な一言が書かれている。それがなにかだって?それは「このカードが離れた時、自分のクリーチャーをすべてアンタップ」という一言だ。これが化け物すぎる。ぶっ壊れすぎる。これのせいで何人の人が犠牲になったと思うんだ公式よ………っと続いては覇道の説明をしよう。だがそれにはこのカードも必要だ。それが

覇道の相棒「ビッグバンフレア」

「ビッグバンフレア」だ。こいつのおかげで覇道は10コストというバカ重いコストを最大7コスト軽減の3コストで場に出せているのだ。しかもついで効果でバトル効果までついている。覇道のパワーは9000に見えて実はバトル時のみ14000となっている。グレイトフルベンやドギラゴン閃といったカードは破壊できてしまう。優秀すぎる…しかしもちろんビックバンフレアにもデメリットがある。それは「このターンの終わりに、そのビートジョッキーを破壊する」という効果だ。しかしこれもまたメリットに変わってしまうのだ。それが覇道の「このクリーチャーがタップ状態で破壊された時、このターンの後に自分のターンを追加する」という文だ。そして覇道はSA(スピードアタッカー)持ちですぐ殴れる。つまりほぼ100%追加ターンを獲得できるのだ。この強さ故に覇道は一時期環境入りを果たしており、また今では黒ガイアッシュ等のデッキに覇道のみ採用され、フィニッシャーとして使われることも少なくはない。

デッキの動き方

このデッキの動き方は2種類ある。覇道を出して殴るか、小型を並べて我我我でビートするか。覇道を出して殴るときは、メタを出すよりかはドロソのカメヲロールを優先して出していこう。我我我を使ってビートするつもりなら手札はそこまで重要じゃない。選ばれないオニカマスや、今の環境下で強いテスタロッサや曲通風を積極的に出し、シャッフなどで妨害していこう。一番いいのは2ターン目にカメヲロール、3ターン目にフレアから覇道で2点殴って追加ターン、そして追加ターン時にテスタロッサ召喚からの我我我を出し攻めきるというプラン。しかしこれは意外と難しいのでできたらラッキー程度に思っておこう。

我我我と覇道の相性が良い理由

さて、そろそろなぜ我我我と覇道が相性が良いのかを説明しよう。それはズバリ「覇道のパワー不足を我我我が補ってくれる」からである。いやいや、赤青覇道は十分パワーありありだろと思った人も多いと思うが、実際はそんなことない。覇道を出したあと大体パワーが減速してそのまま決めきれないなんてことも多々ある。それを解決するのが我我我だ。我我我を引けたとき、マナが5マナあり場に曲通風or赤クリーチャーがいれば進化速攻して2度攻撃できるのだ。もし仮に覇道で攻めきれず盾が残ってたとしてもこれだけでダイレクトまで行く確率がぐんと上がる。さらに覇道デッキはドロソが多いからと言ってフレア覇道できる確率が高いのかと言われるとそんなことない。これは実際使用して体感したことだ。そんなときはビート手段を取りたくなるが、今までの構築ではどうしても打点が足りないなんてことがかなり多かった。それを補うのが我我我ガイアールブランド。軽減して出せば自爆してアンタップしてついでにSAを与えるから何故か7打点とか8打点とか、下手したら数十打点できてるなんてこともある。覇道デッキだと安心してたところにいきなり我我我でてきてビートされたらたまったものじゃないだろう。このことから自分は我我我と覇道は相性が良いと考えている(ちなみに余談ですがフレアから我我我が出るよってことと、希望のジョー星で我我我進化できないじゃんと思っても曲通風がおるからそこに進化させればいいということを覚えておこう)

まとめ

如何だっただろうか。この記事を見て確かに我我我と覇道は相性良さそうと感じている人、いるんじゃないだろうか。そんな人は一度デッキを組んでみてほしい。もう一度いうがこのデッキは5000円もかからず組めるし、扱いやすく初心者に優しい。そのため金のない人でも楽しめるデッキとなっている。これからも自分は初心者にも財布にも優しく、楽しいデッキを記事にしていくのでフォローして待っていてほしい。我我我ガイアールブランド最強!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?