見出し画像

魂の呼び声型のJO実は今使ってる人いないけど強いんじゃないか説[赤緑呼び声JO]

自分が気になってる人が告白されたと聞き、少し辛いゲンムです。俺に振り向いてくれぇ…(´;ω;`)さて、みなさん8月の殿堂発表により、JO退化は無事消え、今ではドラゲリオン、アナカラーハンデス、ゼーロベン等色々なデッキがはびこるようになりましたね。そこで皆さん、一つ質問なのですがJOはもう環境には戻ってこないのでしょうか?答えは「多分いいえ」です(なぜ多分なのかは最後の方まで読めばわかります)。ならなぜいいえなのか、それを今回は紹介していきます。

デッキリスト

デッキ名は「赤緑JO」

ってことでデッキリストだ。ある程度カードは紹介していこうと思う
ジャスミンの地版4枚→加速枠&進化モモキングを載せてビートすることが可能

初道枠&進化元「ジャスミンの地版」


フェアリー・Re:ライフ4枚→ジャスミンの地版と同じく加速札。ゆういつ違うのは進化元にならない点と守札になる点

初道枠&守札「フェアリー・Re:ライフ」


フェアリー・ギフト1枚→1コストで3マナ軽減するバケモンカード。めっちゃ運良ければ3ターン目に走り出すことが可能になる一枚。入れておいて損はない

最速を生み出す殿堂カード「フェアリー・ギフト」


魂の呼び声4枚→このデッキのキーカード。2→4→5の安定4ターンキル実現のために必要。山上を3枚固定できるため、JOとそれに乗せる進化モモキングを持ってくることが可能。

このデッキのキーカード「魂の呼び声」


進化設計図4枚→何故か殿堂回避した2コス安定2ドロー以上の化け物カード。赤緑ドラゲリオンでも使われているが、JOでも使われると平気でエグい。魂の呼び声の代わりにもなるにはなるが、JOを持てこれないのが難点。

2コス最大6ドローの化け物「進化設計図」


未来王龍モモキングJO4枚→このデッキの切り札。JO退化のときは3枚構築が多かったが、このデッキは魂の呼び声以外で持ってくる手段がないため、120%4投しなきゃいけないカードになる。

このデッキの切り札「未来王龍モモキングJO」


生命と大地と轟破の決断(パーフェクト・ネイチャー)1枚→強い。アホみたい。ヤバすぎ。はよプレ殿いけやwちなみにやばい使い方はJO2体マナから叩き出して煽ることです()

この一枚引けば戦況がガラッと変わる
「生命と大地と轟破の決断」


禁断のモモキングダム4枚→環境の受け札Gストライクを防げる唯一のカード。4枚入れない理由がない

選ばれない進化モモキング「禁断のモモキングダム」


アルカディアス・モモキング4枚→相手の光以外の呪文を封殺できる最強のカード。ついで効果に各ターン相手が出すクリーチャーの一体目がタップインがついてるのもやばい。このカードを素でだすor殴ったときにGストライクを踏んだなら一度立ち止まり、体制を整える選択肢がとれる最強の一枚。

強すぎるメタ持ち進化モモキング
「アルカディアス・モモキング」


キャンベロ〈レッゾ.Ster〉4枚→何故かJOに侵略できて相手のクリーチャーを出す数を制限しながら離れたらアンタップを与えるバケモン。3~4は絶対欲しい。

クリーチャーの制限とアンタップする侵略持ち
進化クリーチャー「キャンベロ〈レッゾ.Ster〉」


神帝英雄ゴッド・モモキング3枚→入れた理由はドローできるから。このデッキはどうしても手札切れがしやすい。そのため、手札補充が山札からできるこのカードはかなり重宝される。さらに、JOのシンカパワーを使わずに無限攻撃できるのも優秀。ついで効果の除去も何気強い。


ドロー&アンタップ&除去ができる進化モモキング
「神帝英雄ゴッド・モモキング」


無双龍騎ボルバル・モモキング3枚→手札補充しながら相手を除去れるカード。ゴッド・モモキングと違うのは補充する場所が盾からということとパワーが桁違いに多いということ。ターン終了時の6000以下全体破壊は場合によってはかなり刺さる対面も?打点が多いのはかなりありがたい。

パワー&除去&打点ではゴッド・モモキングに負けない
進化モモキング「無双龍騎ボルバル・モモキング」

デッキの回し方

デッキの回し方は簡単。2ターン目にブーストしながら3ターン目に魂の呼び声を使いレクスターズを選択。JOや進化モモキングを山札に固定して、4ターン目に轢き殺せばいいだけ。進化設計図を使う場合は、ジャスミンの地版を絡ませておくとジャスミンの地版に進化することも可能。そのままビートしたり盤面を制圧したり…

弱点

手札がとにかくカツカツになる。仮に先行だとして、2ターン目にブーストを打つと手札は3枚。3ターン目に魂の呼び声を打つと手札は2枚に。ここで多色事故を起こす可能性が意外に高いのだ。更に大きな弱点がこのリストを考えてnoteを書いてる張本人が実際に回したことがないということ。つまり強そうだなと思って組んでみてもいいが、弱くても責任は取れないということだ(いま責任取らないって言ったからね?組むなら自己責任でお願いね?)。

まとめ

さて、今回は魂の呼び声が入っている赤緑JOを紹介した。正直組んだことがないし、回したことがないからなんとも言えないが、環境とある程度戦えるとは勝手に思っている。ので、興味ある人は組んでみて、大会に出てほしい(もし優勝したらリストは俺からパクったって言ってね????)。ちなみに今回のデッキはあんまり初心者におすすめしない。理由は高いのと意外と使い方が難しい(と思う)からだ。だから初心者の方は大人しく前回制作した赤青我我我覇道を組もう!!ちなみに良ければ自分をフィローしていってくれると馬鹿嬉しいです()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?