デュエマ引退。その背景は?

どうも、デュエマを引退というかTCGをほぼほぼ引退したゲンムです。さて、今回はその理由についてお話します。理由は2つあって、
◯デュエマ界隈が荒れすぎている
◯構築の幅が狭まっている気がする
の2つがあります。まず”デュエマ界隈が荒れて過ぎている”について説明します。

デュエマ界隈が荒れているように感じた理由

さて、なぜデュエマ界隈が荒れているように感じたかを説明します。その理由は、レート関係について、プロモ関係、デッキ構築、デュエマ界隈にいる人達についての4つがあります。デッキ構築については後ほど。まずレートについてですが、これは多分ごく一部だと思います。どういうことかと言うと、「◯◯のレートだと貧困、◯◯のレートだと普通」とか言い出す輩が増えた気がするんですよね。そういう事言うのは普通に駄目だと感じてます。また、プロモ関係については、まぁお察しの通り競技ゲームの割に参加費と割に合ってないんですよね。そもそも勝つためにデッキを組むのにその値段は1〜3万4万して、行く交通費で0〜3000、参加費で1000〜2000で、それなのに優勝しても3万近く、ベスト8でも2000近くっていうのはなかなかしんどいです。そしてデュエマ界隈にいる人達についてですが、ごく一部の人がゴミのような人です。構築に口出す、人の言葉をしっかり読めていない、何でもかんでもテンプレ、レートについて等々かなり酷いです。全員が全員f◯atさんなんじゃないんだからやめてほしいです

構築の幅について

さて、次は構築の幅です。と言ってもデュエマ自体構築の幅はかなり広いと思ってます、相談や公開しなければ。どういうことなのか。それはどんな構築でも◯◯入れろという声を聞くことあります。例えばカジュアルでそこまで値段をかけたくないって人に「こういう構築どう改造したら良いですかね?」というので、「これにはとりあえずカツキングは絶対入れろ」とかいう文を読めない人がいたり、「自分はテンプレ構築をこうしてみたくて、これ入れた上で強くするにはどうしたら良いですかね?」っていうのに対し、「これ入れたほうが良いですよ」でテンプレに戻したりなど、普通に人の構築を反対する人が増えた印象があります。それのせいで相談がしづらく、構築の幅が狭まっているなと感じました

まとめ

結局いまデュエマを離れていく人が増えています。それは界隈が荒れているからです。自分も正直界隈が荒れてストレスになっているので、やめます。これ以上人口が減らないためにはどうしたらいいのか、今一度考える必要があるのではないのかなと思います
※これはすべてあくまで自分の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?