見出し画像

最初は期待されていた∞大龍ゲンムエンペラーを救う時が来たァ![黒単アビス覇道エンペラー]

どうも、テストがなにげにヤバぁいゲンムです。今回は新弾も出て盛り上がっているので、ここで過去に期待されていたカードの一枚、「∞大龍ゲンムエンペラー」を救っていきたいなと思います!

∞大龍ゲンムエンペラーの能力

さて、そもそも能力を知らないと救っていくもなにもないので一回カードを見ていきましょう

正直∞龍ゲンムエンペラーのほうが全然強い()

さて、能力ですが自身でムゲンクライム4を持っており、Tipで8枚墓地肥やしが任意で可能です。また、自分の墓地にあるクリーチャーにムゲンクライム3を与え、自分のクリーチャー全てに闇のドラゴンに対するセイバーを与えます。これセイバーじゃなくてウルトラセイバーだったらもっと使われていたのでは?このカードの面白いところは、カードを横向きにするとコストとパワーが∞になることですかね。ちなみに自分のクリーチャーに与えるムゲンクライム3は、クリーチャーの文明関係なしに闇マナ3マナ払えば召喚できるということです。つまり火クリーチャー出したくても赤マナがない!なんてことは気にせず、火クリーチャーを闇マナ3マナ払って自分の盤面のクリーチャー3体タップすれば墓地から召喚することが可能なのです。意外と強い裁定もらってますね

ちゃんと公式からの裁定なのが偉い

デッキリストと使用カードの紹介

さて、続いては考えたデッキリストとなんでそのカードを使っているのかを紹介。まずはデッキリストから

赤は覇道のみのシンプル構築

死積人形ブラッディ×4枚⇨初動。採用理由はフシギバースでアビスベル=ジャシン帝を離れさせ、そのタイミングでアビスベル=ジャシン帝の効果で手札を切り、手札のカードを落とすためです。正直他のカードでもいいとは思わず、これは確定枠だと言ってもいいです。ただブラッディを3枚に減らして他の2コスト2枚墓地肥やしクリーチャーを空いた枠に入れるのは有りだと思います。
ベル=ゲルエール×4枚⇨同じく初動。採用理由は自身でアビスラッシュを持っているためです。このカードは正直他の2コスト2枚墓地肥やしクリーチャーを採用してもいいかもです。
アロガント・アウェイン×4枚⇨100%採用枠です。理由としては、山札から肥やすことが多いデッキで、なおかつ盤面を広げないといけないデッキなので、コストを支払わず、デメリット無しで出てきてくれるからです。他の枠に変わることはなく、100%4枚採用枠です。
邪侵入×4枚⇨アビスベル=ジャシン帝を3ターン目に着地させてくれる最強カードです。ただ4枚入れていますが、3枚に減らしても問題ないと思います。場合によっては深淵の支配者 ジャシンを出すのも選択として有りだと思います。
フォーク・フォック×3枚⇨墓地肥やしができ、墓地回収もできるがアビス限定なので、4枚も必要ないかなっていうカード。しかし、墓地肥やしと回収は任意効果なので使いやすいカードではあります。
深淵の支配者 ジャシン×1枚⇨以前にこのカードで無限EXターンを考えましたね。スタートデッキについてくるカードです。このデッキは以外にコスト3以下が多いので一枚のみ採用。正直この枠は他のカードに変えてもいいと思いますが、あるだけで結構変わるかと思います。
アビスベル=ジャシン帝×4枚⇨アビスデッキの切り札カード。デュエマアニメの現主人公、斬札ウィンの切り札でもありますね。このデッキは墓地肥やしがかなりでき、盤面を広げなきゃいけなく、アビス・クリーチャーが大量に入っているので、墓地からアビス・クリーチャーを出せるようにしてくれるアビスベル=ジャシン帝は100%と言っていいほど4枠確定だと思います。ついで効果の墓地から召喚するクリーチャーのコストを2軽減するのも強すぎますね。
ハンマ=ダンマ×4枚⇨トリガー枠兼小型の除去カードですね。案外墓地が貯まるので、相手のコストの大きいクリーチャーも破壊することも可能です。自身の墓地肥やしは任意なのでそこも優秀ですね。
悪灯トーチ=トートロット×4枚⇨これはトリガー枠です。正直VRじゃなくてSRだったら1枚1,000円してもおかしくないカードだと思います。Tipでパワーが一番低い相手のクリーチャーを破壊でき、シビルカウント3で相手のパワーが一番大きいクリーチャーを破壊できます。どちらも相手自身で選ぶのでうまく調整されていますね。ただドラゲリオン相手だと自分で選ばず相手が選ぶのでランデスされずに済むといったメリットもあります。また、パワーラインは低いですがブロッカーを持っているためなかなかデッキの耐久性を上げてくれる一枚になると思います。
∞大龍ゲンムエンペラー×4枚⇨このデッキのキーカードですね。効果はさっきの「∞大龍ゲンムエンペラーの能力」で解説で説明したので省きます。正直このデッキは墓地を肥やしまくるので3枚でもいいかなとも思いましたが、何かあったときが怖いので念の為4枚にしました。実際に回してないのでなんとも言えませんが、多いと思ったら3枚に減らしてもいい枠だと思います。
勝利龍装 クラッシュ”覇道”×4枚⇨フィニッシャーカードでゆういつの火クリーチャーです。タップ状態で破壊されればEXターンが獲得でき、BAD2という2コスト軽減で出すと破壊されるので、結構簡単にEXターンを獲得できるカードです。正直墓地から∞大龍ゲンムエンペラーの効果で出すので、他に火のカードはいりません。フィニッシャーなので4枚入れといても全然いいです。

回し方

回し方は至ってシンプル。盤面にアビスベル=ジャシン帝がいるときに墓地からアビス・クリーチャーを大繁殖させ、∞大龍ゲンムエンペラーのムゲンクライムで墓地から召喚。その後、クラッシュ”覇道”を墓地からムゲンクライムとBAD2でだします(この場合、盤面は3体タップしてマナは1マナ払えば問題ないです)。そうすることでバウンスやマナ送りカードを踏んだりしなければ半永久的にEXターンを獲得でき、殴り続けることが可能です。コンボさえ成功させてしまえばもうほぼ勝ち確です※クラッシュ”覇道”を出す時必ずBAD2を使ってください。じゃなきゃEXターンは取れないです

まとめ

まとめとしては、環境デッキにはあんまり勝てないかもしれませんが、ある程度勝てるようなデッキが組めたような気がして、勝手に∞大龍ゲンムエンペラーを救えたなぁって思ってます。ぜひよければ組んでみてください。ちなみに有料の記事はこのデッキを考えてる際に思いついた「殴らずに勝つ方法」を載せていますので、気になる方は100円なので見てくれると嬉しいです。ついでに他の記事も読んでもらえると嬉しいです

ここから先は

793字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?