2020/05/02

朝起きてニュース番組を見てたら定額給付金の申請が始まってるとの事で調べたら自分が住んでいる地域も1週間後からオンライン申請が先行して始まるらしかった。ただオンライン申請にはマイナンバーカードを発行した際に決めたパスワードを何種類か入力する必要があるのだけど、もう4〜5年も前に作った物なので覚えているはずもなく諦めて月末届く郵送書類で手続きをする事にした。現状では通常通り給料も全額貰えているの急ぐ必要はないのだけど、休業期間が延長し続けたらどうなるのか分からないので不安ではある。一応、会社から休業再会に向けたガイドライン的な物が記載されたメールが届いていたので読んだ。緊急事態宣言後は駅や空港以外の多くの場所でサーモグラフィーが設置されると予想していてSNS情報なので確かではないかもしれませんが今後気温が高くなってくると基礎体温も通常より高く出てしまったり、汗をかいた後に空調によって体が冷えてしまったりすると正確に計ることが出来ないかもしれないらしい。37.5℃以上がどうこうという基準も怪しくなりそうなのでサーモグラフィーに関しても色々と混乱しそうだなと思う。でもどうにか上手く付き合っていくしかないし、完全に元通りというのは難しいのだろう。

画像1

コンビニに用事があったので、ついでにラジオを聴きながら散歩をしようと思ったら家を出て5分くらいの所でイヤホンの充電が切れてしまったのと気温が高くてしんどかったので30分くらいで切り上げて帰る事にした。どうやら一昨日参加したオンライン飲み会で使用したため充電を忘れてしまっていたらしい。帰って映画を見る事にし、DMM.comで新作映画を3本レンタルした(いま購入すると購入金額の50%がポイントとして返ってくるので結構お得)。去年リメイクされた「チャーリー・エンジェル」と「シュヴァルの理想郷 ある郵便配達員の夢」を立て続けに見た。「シュヴァルの理想郷」はなんとなく気になって見たのだけど、凄くいい映画だった。郵便配達員の主人公シュヴァルが娘の為に33年掛け、拾って来た石で庭に宮殿を作るという物語で実在する話らしくて驚いた(その宮殿はフランスの重要建造物に指定されて観光地にもなっているとの事)。

映画を見終わってゴロゴロしながら「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を少し読んだ。本当は紙で欲しかったのだけど、どこも売り切れてるのでkindleで読む(この記事を書きながらamazonを見返したら入荷したみたいでショック)。元々はテレ東でやっていた同タイトルの番組でNetflixでも5/23まで配信している。危険な土地に行ってギャングやら難民、出所者といった人にインタビューし、どんな食事を食べているかをリポートするグルメ番組でMCの小藪さんが”やべぇよ・・・”みたいな顔しながらVTRを鑑賞するといった内容である。カルト教団は何を食べているのかとか、とにかくヤバイ番組なのだけど、食文化を通じてその国の人々の営みを知るという構成は凄い面白い。書籍版では最初に西アフリカのリベリアに行った際の話から始まるのだけど、食文化と併せて国の情勢や歴史についての解説もされているので教科書では語られない世界の現実を知ることができ勉強にもなる。中にはリベリアの暗部な所も語られていて、2013年にアメリカの慈善団体が様々な機関から9億円もの援助を受け”少女を性的な搾取から守る為の学校”をリベリアに設立するが、その学校の創立者が学校に通う少女たちを長期に渡って強姦していた話が語られてショッキングな現実を目の当たりにする。あれはあれでこれはこれだと思うし相対化して大した事ないじゃんと比べて言うつもりはないけど、SNSで議論になっているナイナイの岡村さんのあの発言の何百倍もショックを受けてしまった。9億円を貰って少女たちに対して性的搾取を行うって、そんな非人道的な行為を平気で出来る人間がいると言う事実に目眩がする。ついでに言うとこの話は序盤の序盤なので、どんどん読みたいと思う反面で読み進めるのが恐ろしくもある。

夕方になると涼しくなって来たので歩いてスーパーに買い出しに行った。散歩しつつ「三四郎のANN」を聞いていたら小宮さんが海外ドラマ「24」を見ているらしく、どんな内容なのかをつらつらと話すのですが”これネタバレなっちゃうかなぁ”と心配していて思わず笑ってしまう(もう15年も前に流行ったドラマである)。スーパーではステーキを買ったので明日にでも焼こうと思う。暇を持て余した友達がYoutubeでステーキを焼く動画を見たらしく送って来たので、4Kテレビに映して見たら堪らなく食べたくなってしまった為だ。明日はステーキ焼いて免許証の住所変更に行ければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?