見出し画像

スマート電源タップで育成ライトのON/OFFを自動化しよう

今回は、室内で盆栽を育てる上でめちゃくちゃ便利なアイテムのご紹介です。

それがこちら!(デデーン!)
スマート電源タップ〜!(ダミ声)

スマート家電も普及し始めてしばらく経ちますので、ご存知の方も多そうですよね。
私は盆栽のために使うまで一切使ったことがなかったので、初めて使用してみて感動しています。
(本当にこれなしじゃ無理です)

ネット環境に繋げることで、スマホでの操作はもちろん、時間を指定して点灯・消灯することも可能です。

こんな感じで細々と設定が出来ます。

木は気温と湿度、そして日光の時間によって四季を感じ取っているようで、私は出来るだけ外界の環境に近い時間帯で点灯消灯のタイミングを決めています。
(私は光量不足を補うために前後+1時間の合計2時間を多めに点灯しています)

また、この製品にはUSB端子が4つ付いてますが、
こちらは時間指定のON/OFFが出来ないデメリットがあります。
しかし、卓上送風機のほとんどがUSB端子での稼働が多いため、むしろ好都合というか、とても重宝しています。
(送風機は24時間つけっぱですからね)

また、コードの長さも1.8mあるので、パネルを設置している棚の上にも余裕を持って配置することができます。
これも嬉しいポイント。

ではでは今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました😊

これ知りたい!分からないことがあるから教えて欲しいなど、ご遠慮なくご相談ください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?