見出し画像

【久々すぎて無料公開回】【ジョージア】トビリシ17

ええと…あれからいったい何日経ってしまったんだろう…いまだにジョージアのトビリシにあるゲストハウス「カカシハウス」に生息しております。カカシハウスってなんやねんという方はこちらから!

カカシハウスにて、現在1人8ラリ(約300円)での夕飯を担当させてもらっているのですが、近所のスーパーでは食材をそろえるのが大変で、完全にキッチンが研究所と化しています!特に調味料が集まらないです。近所には

〇ケチャップ(ノーマルから色んな味まで)
〇マヨネーズ
〇塩
〇胡椒
〇ワイン・アップルビネガー
〇砂糖
〇コンソメキューブ
〇サワークリーム


あたりしか売ってません。なぜか異様にトマトケチャップのラインナップが豊富です。缶のトマトペーストもどこにでもあります。なので必然的に、トマト関連おかずが増えていくのでした。便利なのが勝手に「ケバブ玉」と呼んでいる、ケバブミンチの各種冷凍食材です。

こいつ、味がガッツリついているので解凍して米や麺と炒めるだけで味付け一切なしで完成する優れモノなのであります。なので各種冷凍庫にキープしております。ちなみに1玉0.8ラリ(約30円)で、1人分1回2玉くらいの使用感です。(何の参考値…
ジョージアはパンの国なのですが、パン粉がなかなか見つかりません。なのでトンカツ欲がわいた日は、チーズグレーターを使って汗だくでジョージアのパンを削りパン粉を作りました。

出来たとんかつがこれ。なんとかそれっぽいやつになった…( ;∀;)

また、ごまがこれまたなかなか見つかりません。先日行った高級スーパーにはありましたが、高級すぎて買えませんでした…このキッコーマンのしょうゆ、このサイズで22ラリ(約800円)もしたんですよ…貧乏人にはつらい…

ごまについては、ジョージア在住歴の長い知人に聞いてトルコ食材スーパーに出かけました。店内をめちゃくちゃ探し回って、ゴマペースト見つけたあぁぁぁああ!!!

TAHIN Sesame Pasteは7.7ラリ(約280円)でした。これで…ッごま和えとか…担々麺とか…作れる…ッ!!!(´;ω;`)
麺については、近所では中華麺が見つかりません。なのでインスタントラーメンの麺を使って冷やし中華にしてみたり

スパゲティの麺を、重曹と塩を入れたお湯で茹でて強制的に中華麺にしてジャージャー麺にしてみたりと、食い意地を探求にぶつけています。

そんなキッチンにこもった日々を送っておりますが、9月の頭からトルコ方面へ旅行予定となっております。動き出せばまた旅行記的内容で更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。楚々

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?