見出し画像

坊主冥利につきる

和尚さん大学進学が決まりましたので、ご挨拶に伺っても宜しいですか?

信者さんの娘さんからの一本の電話。

お参りの度に、私の取り纏めない話をいつも笑顔で素直に頷いて聞いてくれていた小学生だった娘さんも大学生。

早いもんだなぁ。

昨年は坐禅会にも何度も参加されて自分の本心と向き合っていた。

律儀に挨拶だなんて、和尚は泣いちゃう😭

「和尚さん有り難うございました。とにかく、それが伝えたくて。」

また号泣😭😭😭💦

お坊さん冥利につきるとは、こんな時に実感する。

何故ならば、こんな愚僧でも少しは役に立っているのだなぁ。と私自身が幸せにしてもらえていることに気付けるからだ。

感謝感激あめあられ

法縁の 甘露の雨に 癒される

さてさて、少しでも私ゴトで生きていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?