見出し画像

ひら☆マン卒業生の遠野よあけが語る マンガが好きなあなたに「ひら☆マン」をオススメする理由 第11回

みなさんこんばんは。ゲンロンスタッフの遠野よあけです。

「マンガが好きなあなたに『ひら☆マン』をオススメする理由」、第11回の更新です。今日は第7期「ひらめき☆マンガ教室」の申込締切日……でしたが、なんと、締切日の延期が告知されました!

延長後の申し込み締切日は、3/11(月)正午までです。

今度こそ本当に最後の締切日。この連載記事を読み続けながら申し込みを迷われているあなたも、今度こそ本当に最後の機会です。そして延期告知とともにみっつの情報も公開されました。

1.浦沢直樹さんのゲスト回が決定!

こちらは既知のニュースですが、あらためて告知されました。また、聞き手としては主任講師のさやわかさんに加えて、東浩紀も参加することになりました。
浦沢さんのマンガは、マンガ表現とマンガの外の世界をつなぐような熱量と技術が込められた作品ばかり。おそらく講義では、マンガを描く技術にとどまらない、広い意味での「マンガの話」が聞けることでしょう。ぜひ第7期の受講生となって、貴重なお話を現場で聴取していただきたいです。

2.ひらめきインタビュー企画始動!

こちらは新たな企画。プロマンガ家へのインタビューを、ひらめき☆マンガ教室から発信していくものです。そして、第7期の聴講コースに参加される受講生も、この企画に関われるかたちで企画をすすめていくことが予定されています。プロマンガ家の先生に話を聞くということ、あるいは質問をするということは、それだけでもマンガに対する視線や情報量を増やす訓練にもなりますし、もっと単純に「マンガがもっと好きになる」体験になると思います。マンガとの関わり方を模索するうえで、こうした体験が得られるのは大変貴重なことと言えます。

3.「ひらめき公開講座」がはじまります!

これまで「ニッポンのマンガ」と題していた、ゲンロンカフェの人気トークシリーズを、「ひらめき公開講座」としてリニューアルします。気鋭のマンガ家やマンガ評論家に話を聞く「ニッポンのマンガ」シリーズのイベントですが、今回のリニューアルによって、「ひら☆マン」受講生にとってより身近に、より経験を得られる機会となります。第7期の受講生はイベント料金が割引になるほか、先行予約も可能など、参加の機会が優遇されます。よりマンガの知や体験を深めたい方にとってとてもお得なサービスです。

以上、駆け足ながら、本日告知された「ひら☆マン」みっつのニュースを紹介していきました。ちなみにこの連載記事は、当初は3月1日の締切日の今日までを連載予定としていましたが、申し込み締め切りが延長されたので、もう少し書き継いでいこうかと思っています。

というわけで、みなさままた明日の更新もよろしくお願いいたします。(遠野よあけ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?