見出し画像

お前は今すぐ崩壊スターレイルで無料VS買い切りゲー論争をバットでブッ壊せ

今ヤリーロVI編が終わってサントラを聴いてます…ハァ~~(余韻)。
いや…すごいゲーム来ちゃったね…「無料でこれが遊べるんですか?」を飛び越えて「フルプライスでもここまでやらんが…」まで行ってる。こわ~
魅力的な物語のパワー!ターン制RPGの持つ演出の力強さ!みんなこういうの好きだろ!俺らも好きだぞ!という熱量ぐつぐつに煮えたぎってますわ!
とにかく無料で即遊べるからやればわかるよ!ということなんだけど迷っている人知らない人のために『崩壊スターレイル』の良さをつらつらたれ流していきてぇ~~ッ!!!

『崩壊スターレイル』、それは『原神』の会社が原神と全然違うステ振りをしたゲーム

改めて説明すると、『崩壊スターレイル』は『原神』で一躍有名になったゲームメーカー Hoyoverse(miHoYo)の『崩壊シリーズ』の最新作にあたる。昔「主人公もゾンビも全部美少女だよ💕」みたいなふざけたキャッチコピーみかけなかった?それです、そのシリーズ。

2015年 日本でのmiHoYo初タイトルとなる崩壊学園(崩坏学園2)。現在も好評配信中。

このあと崩壊3rdが出て、そしてなんやかんやで突然変異なスゴイヤバイゲーム原神が出て大ヒットし、そこで生まれたマネーパワーと崩壊シリーズがペルソナ合体して産まれたのがこの崩壊スターレイルだァーッ!!

スゴイクオリティになっちゃった。思えば遠くへ来たもんだ。

原神は広い世界で自由に冒険して宝箱開けまくって色んな厄介事に首を突っ込んで…という王道オープンワールドRPGだが、崩壊スターレイルはオープンなワールドではないし自由でもないッ!!ナンデ!?

移動は限定的だが景観は美しい、列車で次々に世界を移動する「観光ゲー」だ

主人公ら『開拓者』は星々を巡る一種の観光客であり、停泊した惑星への過干渉を行わないことを旨としている。この辺の設定とあわせて「マップの隅々まで歩く」みたいなことはお話的にもシステム的にも最初から採用されてない。観光客は城の壁を登ったりビルからビルに滑空して移動したりしない!いいね?
崩壊スターレイルがユーザーに提供するゲーム体験は手に汗握るターン制バトルの死闘と、強いヒーロー性に裏打ちされた主人公たちの熱き活躍!!このコンピュータRPGが元来持つ2つの強みで徹底的にユーザーをぶんぶんぶん殴りにきたのが崩壊スターレイルってコトよ!!!

熱く速くクールで殺意に満ちた全部載せターン制バトル

崩壊シリーズ伝統と格式のバットで敵をめった打ちにしろッッ

戦闘はこの美麗さでシンプルなターン制RPG!!ペルソナ5かよ!と思ったら早速味方が一列に並んでガッシボカ敵を殴るのでやっぱそうじゃん!となるのだが、特徴的なのはキャラのとれる行動は通常攻撃・スキル・必殺技の3つだけしかないってとこ。防御とかアイテムとかペルソナ召喚とか無いです!!
オイオイ!スマホゲーだからポチポチお手軽戦闘…ってコト…!?と一瞬こっちも身構えたが実際に遊ぶとこれが爽快&頭脳戦で抜群に面白い!
十字キーとか殆ど使わず即ボタンで行動できるのでサックサク!
高速戦闘に舌鼓をうちつつ、どうすれば最大限味方を生かし、敵を封じ込められるか、どいつから倒すか、スキルゲージはどう管理するか、これこれ!こういうのでいいんだよ!このギャップで脳汁が出る!
そして最高なのが行動順を無視して発動・割り込みが可能な「必殺技」の存在。ターンを無視して強烈な追撃/カウンターとして自由にぶっこめるのでターン制のはずなのにアクションゲームのように能動的な快感が得られる!

とりあえずゲージ溜まったら撃っとけができるなのかパイセンの必殺技は本当に心強い

もちろんこの必殺技もゲージが溜まったら即敵の行動に割り込ませるのが最適なわけではなく、各能力を把握していつ仕掛けるかを充分に考える必要がある。楽しい!
ちなみに倍速戦闘もオート戦闘もあるんで戦闘速度は余裕でドラクエ超えできる!世界樹シリーズかよ!みたいなテンポ感になるよ。

そしてアトラス製RPGにどっぷり浸かった自分の脳に最高に効くのは、敵の殺意が半端じゃないこと!基本無料なんだからポチポチして勝たせろよ!と思うのにガンガン殺しに来ますよ!!莫迦っ!加減しろ!
ダンジョンの進む道と逆に他の雑魚より10レベルぐらい上の奴がどっしり宝箱守って構えてたりするのであ、ありがとう!!殺す!!!!!!という気持ちで当然パーティのレベルは上げずに挑む!!そしてこれがめちゃくちゃ強い!強いのにきちんと考えれば勝てちまうんだ!
基本無料ゲーなのにレベルで殴るゲームにはなっていない!!弱点、行動管理、タンクとDPSの役割分担を考えた時、お前のパーティは何レベルも上のやつを造作も無く屠る!ギャハハ!!

楽しいのでしばらくはわざと相手よりLv10低い状態を維持して遊んでたよ

お前は宇宙一のヒーロー!アドレナリンを出しバットで宇宙を救え!

そしてもう一つの強みはストーリーが最高に熱いということ。主人公たち星を駆ける星穹列車がたどり着くのはどこも惑星レベルでピンチなとこばかり!だけど無敵の列車組はどんな困難にも立ち向かう!一章単位で宇宙を救っていくスケールのデカさは熱くならないわけがない!
主人公は男女から選択できて選択肢以外では喋らないというありがちな無口キャラなのに物凄くキャラが濃い!バットで敵を粉砕し、ゴミ箱をパーティにドン引きされながら漁りまくり、自分の力で(ここ大事)デッケェ問題をぶん殴って解決!その強いヒーロー性に我がことながら惚れ惚れするね。

主人公の愛するゴミ箱から採取したゴミによって作られる至高の料理「不味いチャーハン」

謎に包まれた星々の神『アイオーン』と多元宇宙の謎や、宇宙征服後の人類の多様で奇妙な文化形成など、世界観もかなり興味深く、SF好きにはたまらない一作になるだろう。

土台設定はかなり作り込まれており、神々の設定を読むだけでも楽しい

原神プレイヤーはすぐわかるシステム、そして両者共通の問題点

スタミナや武器、厳選要素や基本的なUIは原神を踏襲しており、原神やってれば大体のことは勘でわかるのもありがたい。しかしやはり同じ会社だからか共通の短所もいくつか見て取れる。代表的なものが「テキストの質が悪い」ことだ。

兎にも角にも読み物が多い。あちこちにモブたちの日記ややり取りの書かれた書物が置いてあり、取得して読むことができるのだがこれが果てしなく多く、そしてつまらない。
世界観を補完してくれるのならまだいいのだが、その役割すら果たしていない賑やかし水増しの文字情報が大量に世界に転がっており、正直取得するだけして全部読んでいません。
文字数のノルマをライターがこなしてる以外の何かを感じ取れない読み物も多いので、無駄と感じたら全部読み飛ばして。何も問題は起こらないから。
実はこれは同社の原神も同じで、原神はここ1年でメインクエストのセリフが大幅に改良されたのだが、サブクエストは相変わらず…という問題を抱えている。原神と共通する長所短所が両方襲ってくるのでなんとも複雑な気持ちだ…。

作中のメッセージアプリは面白いんだけどなあ

とはいえ先述の通りメインクエストは本当に熱いし、セリフも感銘を受けるしそこのクオリティは保証できる。

要はオタクの絶対好きな異世界転移巡りを1つの作品でやるって話

しかしこう、宇宙にある多元世界を駆けその都度惑星レベルで世界を救っては観光気分で次の世界に去っていく(あとはよろしく)…みたいなの!俺らがラノベとか読んだときに脳内でもし自分がチート能力でこの世界に異世界転移したら…みたいなやつじゃん!!!これすげえオタクが好きなやつじゃん!!それをいくつもいくつも章立てて大量に並べてくるんですよ!!すげえ欲求に忠実!!

メタな読者の願望というか、ともすれば主人公たちがメアリー・スー存在になり最悪の文化踏みにじり集団になりかねないにも関わらず、こういう存在なのだときちんと世界観に落とし込み、登場人物の心理描写もきちんと行うことで不快さや違和感を出さず惹きつける物語にしているのは見事と言わざるをえない。

みんなだいすきヨウおじちゃん

あとグラフィックについて書くの忘れてたんだけどキャラの顔の解像度が高い!鼻もたっかい!正面顔とどうやって整合性とってるんだろこれ
トゥーンシェーダーとパースの歪みを表現した動きは本当にアニメ!って感じなのでまず絵柄に惹かれたら即遊んで大丈夫!
これでスマホで遊べちゃう(ターン制だしスマホの方が遊びやすいまである)のは驚き。

ガチャの存在を忘れるほどの完成度にのめり込め

ここまで書いていて思ったのだけれど、ガチャについて何も触れる機会がなかった。完成度高すぎてコンシューマゲームやってる気分になるので多分遊んでるうちに存在を忘れてしまうと思う。
ぶっちゃけガチャは一章にあたるヤリーロVI編が終わるまで考えなくていいです。そこまでやってガチャ石貯まってるな…と思ったら回してもいいかも…ぐらいの気持ちでいいです。

そして「コンシューマゲームみたい」というのはグラフィックガー音楽ガー戦略ガーというちまちました話ではなく全部のことだよ!
全部一個一個の要素をどこ抜き出してもこれ買い切りゲームだろ!というクオリティをお出しされるので「スゴイ」というよりは「ワシ…ワシこのゲーム9800円で買ったかも…買った新作だったかもしれんのう」とかそういう領域に入ってしまうよ。

ガチャで固定入手できる事実上の配布キャラ、アスター

パーティメンバーもきっちり役割別に一通り貰えるので安心して遊ぼう。三月なのかちゃんはアホみたいに強キャラなので今多分最高Tierだと思う。

はい書き終わったー書き終わりましたじゃあ私は次の星に行かなきゃいけないのでしゅっぽっぽー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?