見出し画像

感情のカテゴライズ


マインドフルネスを勉強していくと、
感情のラベリングというものが出てくるんだけど、
そもそも感情が何なのか自分の中で整理が出来ていないと、ごちゃごちゃ出てくる頭の中のものに自分が何を感じているかなんて捉えようがない。

だから自分のできる限りで感情をカテゴライズしてみたものが下のもの。10種類の区切りはもともと教えてもらっていたものだけど。。

感情の種類
「恐れ」「怒り」「嫌悪感」「悲しみ」「恥辱感」
「罪悪感」「嫉妬」「羨望」「愛」「幸福感」


それぞれの感情には感じる意味というか必要性はあるのだけど、どちらかというとマイナスに働くなぁというものとこれはプラスだよなと思えるものをカテゴライズしてみる。

→マイナス感情
「恐れ」「怒り」「嫌悪感」「悲しみ」「恥辱感」
「罪悪感」「嫉妬」


→プラス感情
「羨望」「愛」「幸福感」
※「羨望」も捉え方によってはマイナス感情になり得る。

いや、めっちゃマイナス感情多い。。
人間やめたくなるよね。。

これで悲観的になってはいけないと思う。
このマイナス感情が暴走したり、拡大したりすることで、生きづらさに繋がってると思うから。

まずはマイナス感情そのものをめっちゃ観察、分析、自分の中で落とし込んでいく必要がある。

それが出来て初めて、自分の思考の癖、感情の癖、じゃあどうするの?てとこにたどり着ける、、はずだから。



#心理学 #アサーション #感情 #生きづらさ #マインドフルネス #ラベリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?