見出し画像

リモートワークで悩んでいる人におすすめのツール

こんにちは。フリーランスでマーケティングディレクターとして活動している三宅です。


現在お取引しているクライアントはベンチャー企業が多く、コロナ以前は対面打ち合わせでしたが、今は完全なリモートワークを始めて約3ヶ月程度が経ちました。


友人の多くもリモートワークに移行しましたが、これまで出社していた人がほとんどのため、オンライン飲みの際に

・出社がないのはストレスフリー
・ずっと在宅は気が滅入る
・在宅環境が悪くて辛い…

などの意見を聞くことが多く「リモートワークも賛否両論だな」と感じています。


話したことがある(Twitterで知っている方)には伝わっていると思うんですが、私は新しいサービスが大好きなので

これはリモートワーク中にめちゃ便利だな…というサービスを数多く触っています。

画像1


そこで

・リモートワーク、思ったより捗らない!
・集中力/生産性をあげたい!
・もっとコミュニーケーションを円滑にしたい!

と思ったサービスをメモ代わりに紹介します。
(サービス名のコピーは勝手に付け足しました)



Miro:オンラインホワイトボード

スクリーンショット 2020-05-07 17.07.17

今日のサービスの中で1番好きかもしれないサービス

(以前はRealtime boardという名前でした)


実画面はこんな感じ

画像4


良いところ

・簡単なイラストを書く,付箋を貼るなど、ホワイトボードで出来ることは何でも出来る
・マインドマップやブレインストーミングなど、テンプレートが豊富
 (KPTとかも簡単にできる)
SlackやGithubなどの連携でメッセージを送ることもできる

画像3

(テンプレート一覧から簡単に始められる)


こんな人にオススメ

打ち合わせがテキストだけだと分かりづらい!
→簡単に図示できるのでイメージや考えを伝えやすい


ホワイトボード3枚分まで無料で使えるので、とりあえず登録して触ってみて!と言えるくらいにオススメのサービスです



Notion:オールインワンメモ

スクリーンショット 2020-05-07 17.28.00

(公式にはオールインワンワークスペースなのね…)

個人的にも課金している好きなサービス



カレンダー/ドキュメント/データベース…などあらゆる機能を持つ

画像6


良いところ

・メモやブックマークなど何でも残せるので、とりあえずこれがあれば完結する
・アプリが軽く、パソコン⇆スマホの連携が楽
マークダウン形式で書ける、ショートカットがめちゃ優秀



こんな人にオススメ

・データが散らばりがちな個人事業主
マークダウンで書けるライター/ディレクター/エンジニア




…とここまでは順調にかけましたが、気力を失ったので一旦終了にします。

あと4〜5個くらい紹介しようかな、と思ったんですが反響が大きければ続編まとめようかなと思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?