見出し画像

通勤を運動だと捉えてみた

こんばんは。はじめです。

あぶなく更新できないところでした💦

今日は、歩いて帰ってきたので歩きながら思ったことを書いていきます。

時間

よくお金で時間を買うって言いますが、今日歩いて帰ってきて『あぁ、こういう事かぁ』と思いました。
会社から自宅まで、約10kmあります。
車→約25分
徒歩+地下鉄→約45分
自転車→35分
徒歩→1時間45分
こう見ると、自転車がコスパ良いですね。運動にもなるし(笑)
ただ、条件があり、晴れていないといけません。

車を買うってことは、目的によりますが、大半は移動時間とういう時間をお金で買っていますよね。

それぞれのメリットデメリット

✅車で通勤
メリット→時間の短縮。自分の都合で出発できる。目的地のまで直行できる。
デメリット→車を購入またはリースが必要。自分で運転しないといけない。事故や故障の可能性が他の通勤方法より高い。燃料代がかかる。

✅徒歩+地下鉄
メリット→歩くことで運動になる。自分で運転しなくてよい。地下鉄に乗っている時間を活用できる。(読書、SNS等)
デメリット→地下鉄時間に合わせて行動しなくちゃいけない。通勤に時間がかかる。地下鉄代がかかる。

✅自転車
メリット→運動になる。徒歩+地下鉄に比べて時間が短縮できる。交通費無料。
デメリット→自転車を購入またはリースが必要。天気に左右される。読書やSNSは出来ない。

✅徒歩
メリット→運動になる。交通費無料。普段気づかなかった発見がある。
デメリット→時間がかかる。天気に左右される。寄り道しちゃう可能性がある。

私の通勤を振り返って思いつくのはこんな感じです。思いついたら、付け足すかも(笑)

結果

これらを考慮して今一番の推しは【自転車】です。
理由は、現在私はダイエット中だという事で運動になる。ちなみに自転車のギアは一番重くしてます💦
もう一つは、車で通勤したときの時間が、そこまで変わらないことです。
やはり、朝の時間は貴重なので、これは重要です。

皆さんは、どうですか?それぞれ考え方があると思います。
通勤時間を、とにかく短くしたい。通勤時間を活用したい。それぞれ目的に合った通勤時間を過ごすといいですね。
私は、車でも、徒歩でも、自転車でも、最低で往復1時間はかかります。
その時間を通勤だけの時間ではなく、他の時間になるように活用したです。

皆さんは、どうですか?
明日、雨が降らないことを祈ってこの辺で失礼します。

こりずに最後は本の紹介

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?