見出し画像

大型運転手が運転上手だなぁと思う人

こんにちは。はじめです。

いやぁー見てますか?オリンピック。

なんだかんだ、すったもんだありましたが、始まってしまうと見ちゃいますね(笑)

選手の皆さんにとっても開催して良かったです。

色々な考えの方があると思いますが、オリンピックと選手には罪はありませんので、私はTV観戦して応援します。

さて、私は大型の運転手です。そんな私がこの人運転上手だなぁと感じる瞬間をお伝えしたいと思います。お付き合いいただければ幸いです。

皆さんが思う運転が上手な人ってどんな人ですか?

車線変更がスムーズ!駐車を一発できめられる!様々ありますよね。

私が思う運転が上手な人は、状況に合わせて運転できる人です。

もちろん道路交通法を守ったうえでです。

安全運転をしているんだとは思いますが、極端に遅い車見たことありませんか?これ危険です。周りの流れを把握しながら状況を判断しなくてはいけません。極端にスピードを出しているのは論外です。

運転しているときは、色んな所に気を配っています。

歩行者、対向車、並走車、後方車、右折車、左折車、自転車等々…

これだけ気を配っていたら運転は疲れます。休憩をはさみながらの運転が必須ですね。

結論

私が思う運転が上手な人はもう一度言います。

状況に合わせて運転ができる人です。

外的な状況は、歩行者や周りの車です。

内的な状況は疲労ですね。疲れたらきちんと休憩をする人。

言い換えると、危険を予測しながら運転する人ってことですね。

車は大変便利な道具です。ただ、使い方を間違えると凶器になります。他人や自分自身の命を奪うことだってあります。

道具は正しい使い方をして初めて役に立ちます。切れ味抜群の包丁だって、使い方を間違えれば指を切ったりします。

車も正しく使って、状況に合わせた安全運転に心がけてくださいね。

では、また!!

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?