見出し画像

休刊日と休肝日、、、


しんぶん休刊日


少し前新聞休刊日があった
毎日たのしみにしているので
休みだとつまらない
わかっていても確かめたりする

わたしの街では最近
夕刊が休刊となった

発行部数が少なくなったり
紙の高騰などもろもろが
影響しているのだろう

でも購読料が安くなっても
なんか嬉しくない


母の思い出

そういえば休刊日には
いつも正論をいっていた

ニュースが分からないでしょ!
新聞の使命なのに、、、

100歳ちかくまで
購読者であった

ダイニングテーブルには
その日の新聞がのっていた

いつもの配達時刻がすぎると
スープの冷めない距離から
「今日新聞きましたか?」と
確認電話がかかってきていた

「さすが~母上」とおもったのは
日付を確認するのに
一面、新聞社名そばの月日を
指差したことである

近ごろ、なんのためらいもなく

わたしもこれをしている


ヒラメちゃいました、、、

お酒は飲まないので
もっぱら購入は
夫の自給自足です

アルコール休肝日を多く
新聞休刊日は少くなくが
好ましい

もちろん
お財布にやさしく健康にもよい

これは
妻の正論なり、、、





ekakinonakagawa(中川貴雄) さま
見出し画像ありがとうございました

タイトル「新聞をヨム日」
新聞を読むワニの紳士です 

ご本人のnoteです。(イラスト、絵本、アニメ、立体のプロ) 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?