見出し画像

シマエナガはご近所さん、、、

道南のシマエナガ

大好きなシマエナガの写真が
コレクションに加わりました
出会ったのは息子です
車で30分ほど、住宅街はずれの公園との事


鳥の撮影に望遠レンズを付けていて
素早く飛ぶ鳥を連写をするとシマエナガだったのです
なんと幸せなことでしょう、、、

北海道の札幌周辺でみられると聞いていたので
まさか道南でみられるとは思いませんでした

とてもすばしっこくて小さいので
なかなか見つけずらいそう、、、

パタパタ~

後ろ姿は白よりこげ茶色がめだちますね!
正面の白いモコモコ、モフモフ姿を見慣れているので(もちろん写真で)
違う鳥のような印象でした

また撮影したくて出かけたようですが
すべて空振りとのこと
残念ですね~

A3サイズ(A4×2)に大きくプリントしてくれて
「78歳のプレゼントだよっ~」と笑っていました


動物の亜種とは

「種」の下位に必要に応じて儲けられる分類の単位で
分布する地域により色や形に違いがみられる「種」が
「亜種」とみとめられる


エナガ     亜種  シマエナガ(北海道)
カケス     亜種  ミヤマカケス(北海道)
アカギツネ   亜種  ホンドギツネ(本州より南)
            キタキツネ(北海道)
ニホンザル   亜種  ヤクシマザル(屋久島)


 ミヤマカケス(道南)  額から頭部に白黒の目立つゴマ模様がみえない
この個体は少しちいさいので幼鳥かも、、、


この冬はびっくりするほど雪が少なく
積もってもすぐ消えています
でも寒がりのわたしは外で何時間もいるのは
むずかしい、、、

もう少し暖かくなったら
たくさん着込んで
シマエナガちゃんのモコモコを真似て
鳥見(バードウオッチング)をしたいものです

シマエナガちゃんに会えますように、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?