見出し画像

サトウハチローの作詞



作詞家 サトウハチロー

東京 明治36年(1903)生まれ~昭和48年(1973)71歳没
詩人、作詞家、作家

有名な作詞
童謡「うれしいひなまつり」 昭和10年
  「あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   ・・・・・今日はたのしいひな祭り」 

歌謡曲「長崎の鐘」 昭和24年                      
  「・・・・・なぐさめ 励まし長崎の
   ああ~長崎の鐘が鳴る」    

その他、童謡「小さい秋みつけた」や歌謡曲、映画の主題歌等多数


映画 「うちの女房にゃ髭がある」

この主題歌で大笑いしました
お付き合い頂ければ嬉しいです、、、

これは日活映画で 
1936年初演、リメイク版1954年
恐妻家サラリーマンとのドタバタ劇

主演・主題歌歌唱  杉狂児・ 美ち奴 
  作詞 星野貞志(本名サトウハチロー)
  作曲 古賀政男

  一番の歌詞
   何か云おうと 思っても
   女房にゃ 何だか 云えません
   そこでついつい嘘をいう
  「なんです あなた」
  「いや別に 僕はそのあの」
  パピプペ パピプペ パピプペポ
  うちの女房にゃ髭がある

残念ながら映画もみていませんし曲も全部はしりませんが
この「うちの女房にゃ髭がある」、、、だけは耳に残ってました(笑)
 

宅急便から大笑い

夫  宅急便をあけると
   ひげそりシェーバーの
   掃除用交換カートリッジがたくさん、、、

妻  ま~たくさん!
   男性は毎日ひげそり
   大変よね、、、

夫  そうそう、めんどうだけどな~

妻  むか~し、あごに一本髭があって
   ビックリしたのよ、、、
   下手な歌声で
   「うちの女房にゃ髭がある」だったの、、、


夫  そうか~
          わが女房殿は
   お髭があってお偉い!

   おれは 恐妻家で

   君は 恐妻だ~(大笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?