見出し画像

シジュウカラとのアイコンタクト

朝、開け放たれた玄関フードの中に
シジュウカラがすごい勢いで闖入!
玄関のドアをあけた瞬間でした。
シュ――ウッ!

床に一瞬固まって
デコイみたいになったけど
でも大丈夫でした。

ここはどこ、貴女は誰あれ?
ゴマみたいつぶらな瞳で
しばらく
アイコンタクト、、、

風切り羽が美しい
掌にすっぽりな個体

羽で見えない首を
下横にちょこっと傾け
背中ごしに
じっ~と私を観察

私も息を殺して
じっ~と
見つめ返しました。

うう~ん、、、
う・れ・し・い、、、



いつもシュッ―、シュッ-と
素早く飛ぶので
観察なんて無理なんですもの!

でも、やっぱりガラス越しの動きに
素早くて反応して
目が追いつかないスピードで
脱出決行!

ガラスに激突せずで
あ~よかった、、、


今日も姿があらわれません。
どうしてるのでしょう?

シジュウカラはお互いに会話ができるんです。

どうか、お仲間に
「ヂ、ヂ、ヂ ヂ」(集まれ、近づけ)って言って下さいな!

                    (了)

 シジュウカラ 語 
ヂ、ヂ、ヂ、ヂ  集まれ 近づけ 
ピーツピ     警戒しろ
ジャージャー   へび
ヒーヒー     タカ
  京都大学白眉センター特任助教  鈴木俊貴 先生より




miyu283様
羽の質感まで撮影なされた
素晴らしいお写真ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?