見出し画像

縁起物・大福茶(おおぶくちゃ)

お正月の縁起物<大福茶>

いつもより雪の少ない
穏やかなお正月を迎えておりました。
そこへおそってきた数々のニュースは
衝撃でした。

落ち込みをづづけるのは
いかがなものかと気をとり直し
note にむかっています。



先週、京都一保堂の
大福茶をいただきました。
一年の邪気を払い無病息災を
ねがう縁起物です。

ふだんの玄米茶より
やさしくすっきり上品です。
よい茶葉を多めに
玄米は少なめとの事、、、

お店ごとに
大福茶の種類はいろいろ、、、

お正月の一服で
襟を正しました。

3日に初もうで
ちかくの小さな神社へ
歩きで10分ほど、、、

おみくじは
意気地がなくて手が出ません。 


シロハラゴジュウカラ(主に北海道)ゴジュウカラの亜種で雀より少し小さい
鳥のなかで唯一、幹を下向きで降りる特技あり 活発に動き 目横の黒線とお腹の白さが際立つ 
写真ac-illust.com

ふと足元をみると
ゴジュウカラが
ツツツッ、気ぜわしく
左右に行ったりきたり、
しばらくみかけなかったので
びっくりです。

珍しく雪がないので
エサ探しに夢中だったのかも、、、

野鳥好きのわたしには
ビックなプレゼントです!

「こいっあ~春(お正月)から
縁起がいいわぇ~」(歌舞伎調で、、、)
といたしましょう、、、

来年は明るい気持ちで
おみくじを
手に取れますように、、、

みなさま
本年もどうぞよろしく、、、












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?